体調不良とドル建て社債経過

先週半ばから週末にかけて、急性胃腸炎でダウンしていました。

本当に突然で、何も変わったものも食べていないのですが、久しぶりに大変な思いをしました。微熱ですが熱も出て、体に力が入りませんでした。

4日ほどかかって全快しましたが、あんなに食べられなかったのに1キロ程度しか痩せてないってどういうことなんでしょう・・・

代謝が悪すぎる^^;

体調が悪いと、本当に健康のありがたみを感じますね。

なのでまだ洗濯機が買えていません、、

次女夫婦の新居訪問

そんなこんなでいくつか予定もキャンセルしたのですが、週末の次女の新居訪問にはなんとか行ってきました。

以前にも書いたと思いますが、次女夫婦は中古住宅を購入しています。

築浅で価格もお手頃で、なかなか良い物件だったと思います。お風呂やトイレなど水回りもきれいで、中古と言わなければわからないと思いました。

次女夫婦がお寿司をごちそうしてくれたのですが、胃腸が悪い時に「生もの」はやめた方がいいとのことで、、、玉子だけ食べてあとは若い方4名に全部食べて頂きました( ;∀;)

※「食べられないから一人分減らして、とは頼んでありましたが、誰かが食べるからいいよとのことで、そのまま私の分も出してくれました。

これで次女も自分たちの家を持つことになり、ほっとしています。

2人とも優しい旦那さんに巡り合えて、楽しそうに暮らしていて、親としては嬉しいですね。

社債経過状況

早いもので、昨年初めてドル建て社債を購入してから、もうすぐ一年になります。

2種類を分けて購入しているので、2種類目は5月頃でしたが、一つ目は3月初めに購入しています。

今のところ何事もなく(「何事」というのは「会社破綻」のことですね)、順調に利金も受け取れています。

今年春には社債2本分からの利金が受け取れる予定です。

この利金もドルで受け取りなので(円に戻すこともできます)、そのままま高利回りのMMFに入金し、しばらく運用しようと思っています。

ここ数日はまた為替が150円に迫る円安で、そのせいもあり、社債の口座残高は昨年より300万以上増えています。

円高になればまた下がるんですけどね。

毎年利金を受け取れ、償還時には償還益もありますので、楽しみです。

増えた資金でまた社債購入

社債を購入した当初は、増えた利金や償還益などは、主人の退職後の生活費の足しにしようと考えていましたが、現在保有の社債がすべて償還されたら、その時には増えた資金分も合わせて、もう少し多くの社債を買おうかとひそかに考えています( ´艸`)

増えた資金も合わせて年利回り3%くらいの社債を買えば、ドルベースで1万ドル前後の利息が受け取れると思うので、為替によりますが

150円・・・150万円(税引き後120万円)

140円・・・140万円(税引き後112万円)

130円・・・130万円(税引き後104万円)

皮算用半端ないんですが^^;

ひと月10万くらいを生活費に上乗せできるかなと考えています。

そこまで行けたら、そこから先は増やすことはあまり考えずに、受け取った利息は使ってもいいかなと思います。

もう年も65歳近くなりますしね^^;

使える体力のあるうちに使いたいと思います。

新NISAつみたて継続中

新NISAのつみたても2回目が無事に終わりました。※もう「新NISA」って言わないですね。普通の「NISA」になりました。

現在、米国株も日本株も上向きなので、すでに少しですが利益も出ていますね(*^^*)

皆さん同じだと思います。

少し大きな調整が来た時のために、私の成長枠分は積み立て設定をせずに空けてあります。といっても、ついつい一銘柄、個別株を買ってしまいましたが^^;

一年近く待ってももし調整が入らなければ、その時には年末にまとめ買いすることになっちゃうかな?でもまったく調整入らずに一年上がり続けるって、あまりないと思いますので・・・

ドルMMFやETFから少しずつですが分配金が入ってきますので、そのドルで、VTI等を少し下の価格で指値買いでスタンバイしたりしています。でも注文期間が終わったら、価格も変わっていますのでまた注文しなおす必要があります。買えればラッキーくらいの感じです。

積み立てって、やることがないので、時々注文出すのは楽しいです(*^^*)

まあそうそう、20%も下がらないと思いますが・・・

何か起これば10%以上下がることはありますからね。

皆さんのNISAも順調にスタートされたでしょうか(*^^*)

金額というより、まずはつみたて設定などがうまく設定されたかどうかが大事だと思います。