中古住宅購入

先週末は、娘たち夫婦が自宅に来てくれて食事会でした。

夏休みに、休暇が合わず全員で集まれなかったので、その穴埋めが9月になりました。

でもみんな元気そうで、それぞれ頑張っている様子がわかって、親としては安心しました(*^-^*)

タイトルの件ですが、昨年結婚して現在アパート暮らしの次女夫婦が、良い中古物件を見つけたということで、購入に向けて手続き中です。

結論としては「買いたい」ということで、今は住宅ローン申請前の仮審査??を申し込んだところのようです。

共働きということで、共有名義にするようですが、旦那さんは卒業後、一つの企業でずっとお勤めしているので問題ないかと思うのですが、次女は実は最近、転職したばかりで、こちらはローン通るのかな??と、ちょっと心配しています^^;

転職したばかりで住宅ローン申請って厳しいですよね・・・

これでなんとか仮審査が通れば、ほぼ間違いなく購入になると思います。

前から「良い物件があれば買いたい」と聞いていたのですが、中古希望なので物件そのものが少なく、あっても「築20年超」など、これから長年住むのに、すぐにリフォームが必要になりそうで気になったり。

これまでにいくつか良さそうなものもあっても、結局購入には至らずだったのですが、今回はなかなか良い条件のものが見つかったようです。

以前から、娘には、「家を買う時には、400万、援助するからね。お姉ちゃんの時にも出してるから。それを頭金に入れて金額を計算してね」と言ってありました。

次女は貯金、投資好きで、そこそこ貯めているので、頭金として出せる金額もまあまあ持っているのですが、その全部は出さないで、半分以上は残しておいて、旦那さんと同額の頭金を出し、そこに私たちからの400万円をプラスする予定のようで、合計1000万くらい頭金として出せるのではないかと思います。証券会社で投資している分は取り崩さないと言っていました。

中古とはいえ、比較的新しく、近年土地価格も少しずつ上がっている地域で、安い買い物ではないのですが、共働きでもあるので、十分買える金額かなと私は思っています。もちろん都会に比べたらとっても安いのだと思いますが・・・

昨年の長女の住宅購入に続き、今年は次女も購入ということで、我が家はこの2年ほどで800万の支出ということになりそうです^^;

ですが住宅購入時の資金援助は何年も前から考えていたことで、親としては「やっと渡せる」という思いもあります。

お金は動くときには動くのですよね~。

結婚した子供たちに対しては、やってあげられることはもうそれほど多くはありません。もうほんとに、こんなことくらいです。

家を買うということは、誰にとってもワクワクすることで、それを手助けしてあげられることは、親にとっても嬉しいですね。

今から買うのだと、固定金利が良いのでしょうかね・・・

少しずつ金利が上がるような雰囲気もあるのですが、日本だとどうしても、それほど上がらないような気もするのですが・・・

次女夫婦の話では、固定金利も考えているとのことでした。

安い金利のところで固定金利で借りられたらそれが一番ですよね。

あれこれ自分たちで探しているようなので、私は何もアドバイスすることはないようです。

無事に買えたらまたご報告したいと思います(*^^*)