損な世代

ずいぶん日があいてしまいました。

その間に、ドル円相場は一時140円を超え、現在130円後半でうろうろしています。日経平均株価も少しずつ上昇しているようです。

さて、投資関係ですが、現在保有している「米ドル MMF」からの分配金が、5/31に入金されていました。

ブラックロックの米ドル建てMMF 金利4.85%

分配金は税引き後、181.39USD 入金され、日本円換算では 25,2625円 相当だったようです。為替は日々変わりますので、日本円で計算するのではなく、ドルで計算していた方が良いかもしれません(でもすぐに円換算しちゃいますけど、笑)

入金された分は、日本円に円転することなく、そのままドル建てMMFの残高に加えられ、来月末には、
増額した分も加えて分配金が支払われます。

私は、このドル建てMMF、絶賛オススメ中なんです(*^-^*)

自分でやってみて、こんなに簡単にお金が増える方法、ある?と思ってしまって。

もちろんドル建てなので、為替リスクはありますが、現在金利4%超えてますからね~。

SBI証券で取り扱いのある、ニッコー・マネー・マーケットファンドや、ゴールドマン・サックス、ノムラ・グローバル・セレクト・トラスト等もすべて4%超えの金利です。

あるのは為替リスクのみ。これがまあ問題なんですけどね^^;

でも実は最近、主婦仲間から「日本円だけじゃダメって最近聞くよね~。でも外貨なんて何をどうしたらいいのかさっぱり」と言われることが何回かありました。

先日は、投資にまったく興味なさそうな、行きつけの美容師さんから言われてびっくりしました^^;

その時には全力で

「米ドルMMF、いいよ~。ほぼ元本割れしないしね、今なんて金利4%超えてるんだよ~

と伝えているのですが、もちろん、私が勧めたからと言って実際に購入する人はこれまでのところ、いないようです←説得力なし^^;

まずは「証券会社の口座を開設する」というところが大きなネックになるようですね。

証券口座開設が最初の難関

店舗まで行って対面で口座開設をするのでもためらうのに、パソコンやスマホなんて苦手だし、というところのようです。

話がそれますが、私は本当に、私たち世代は、投資に関してはとても損な世代だと思っています。

今の若い人たちは、もちろん年金などはあまりあてにならないかもしれませんが、ネット情報という、うまく使えば人生を変えることすらできるツールが手元にあります。

ほぼ、皆さんスマホ持ってますよね。

これからは会社に勤めることだけがお金を稼ぐ方法ではすでになくなっていますし(私は会社勤めにもメリットはたくさんあると思っていますが)、ネットをうまく利用すれば資金を増やすことも、自分なりのお金の稼ぎ方をすることも可能な時代になっています。

その反面、上を見上げれば(私たち親の世代)、郵便貯金の金利がおおむね3-4%前後だった時代に子育てされたんですよね。

3%と言えば、投資の世界でも「高利回り」に分類されます(株式ではそれ以上も期待できますが、ここでは割愛します)しかも無リスク。

郵便局にお金を預けておけば、そのうちに倍になる、しかも減るリスクは一切ない。そんな時代でした。親がまだ若い頃には、金利6%なんて時代もあったようです。

その親世代から、「真面目に働いて、たくさん貯金しなさい」「株なんて絶対ダメ(←私は言われていませんが)」などと教えられてきた方がほとんどではないでしょうか。

一方、2000年頃から、日本の預金はどこへ預けても「ほぼ、ゼロ金利」になりました。

私は長女が1993年に生まれていますから、まさに子育て真っ最中の時代がずーっと「ゼロ金利」だったわけです。
そりゃ、貯金してもしても増えないはずですよ( ;∀;)

入金したお金がそのまま、たまっていくだけ。それでもまあ減るわけではないから、金利つかないからやらないというよりは、やるべきなんですが。

あの頃は、「ゼロ金利」と言われても、へー、くらいにしか思いませんでした。子育てに必死でしたから。

今みたいに、スマホで調べれば何でも出てくる時代でもありませんでした。

それなのに、子供が大きくなるにつれ、どんどん世の中はスマホ化していって、中学生や高校生などにiPhoneという高額な商品を買い、毎月毎月課金して、月に4-5万くらい払っていた家庭も多いのではと思います。

月に5万ももし、貯金できてたら立派ですよね。それくらいの金額です。

パソコンもスマホも、特に女性は、結婚して子育てして、社会からちょっと遠ざかっている間に登場し、でも仕事をするわけではないし、そもそもパソコンもインターネットも高いし(ネットが登場した当時は、使った分だけ課金制でした)、別になくても暮らせるし、子供のスマホ代だけで十分高いし、と、毎日のことに必死になって子育てして住宅ローンを払い終わって、ふと気づいてみれば周りは「ニーサ」なんて言ってる。
にーさって何??

って思う人がたくさんいても、当然だと思うんです。

私たち世代は、巷では「情弱(情報弱者)」とか言われてるらしいです^^;

情報をつかむのが苦手な世代ということですね。

70歳以上くらいの、はっきりと「高齢者」に入る方たちだけではなく、私たち世代も、かなりの割合でこの「ITが苦手」な方が多いのではと推測します。

50代以上は投資しやすい環境

が、その一方で、50-60代って、人生で一番高額なお給料をもらっていたり、これから退職金を受け取ったり、ひょっとしたら相続などが発生したりして、余裕資金もできやすい世代なんですよね。子供にもお金がかからなくなる頃ですし。

投資できる環境は実は整っている方も多いと思います。

もし、投資をしてみたいなあと思ってらっしゃる方は、まずはつみたてNISAから、米ドルなど外貨資産に興味のある方はまずMMFから、など、どちらも少額から可能ですので、一歩踏み出してみてはどうでしょうか(*^-^*)

でもそのためには、証券口座を開設しないといけないのですが、ぜひネット証券様、対面で「口座開設と、NISAの設定を最初だけお手伝い」というセミナーでもあったら良いのではないかと思います。実はもうあるのかしら?

ここで出てくるもう一つの問題が、「自分がすでに口座を持っている銀行で証券口座を開設したい」と思う方も当然、いらっしゃるんですよね。

この年齢から口座を増やすのは面倒だし、気がすすまないと。

でも、まあよく言われることですが、やはり銀行よりはネット証券の方が、いろんな手数料が安かったり、投資商品の品ぞろえも多いし、使い勝手が良い感じなんですよね~。

そのあたりは、少し検索すると「どこの証券会社がオススメ?」なんて動画はたくさん出てきますので、そちらを参考にされると良いと思います。

ネット証券は、基本的に対面サービスはありませんね。

「チャットでご案内」機能があるところはありますが、チャットなんて私たち世代はそもそも文字入力が苦手なわけです。電話対応は恐らくあると思うのですが。

もちろん、だから人件費がかからなくて、手数料を安くできるのでしょうが、ここは多少、人件費をかけて、「興味あるけどちょっと不安、一人じゃできない」という方を対象に説明会などやってもらえないのかな、といつも思っています。

無料が理想ですが、数千円くらいだったら、有料でも受けてみたい、という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

政府も、NISAを浸透させたいのであれば、せっかく資産をたくさん持っている年配の方向けに、予算を使って説明会など全国でやったらどうかな?(*^^*)

もちろん、「どうしても投資なんてやりたくない」という方に、無理強いする必要はなく、「やってみたいけどIT苦手でできない」という方が、一定数いらっしゃると思うので、そういう方に手を差し伸べると。

というか、それくらいしないと、銀行預金で眠る多額の資産を動かすことは、なかなか難しいのではないでしょうか。

使い慣れていないだけ

しばらく低迷していた海外ETFもここ数日、値上がりしていますね。

日経平均も少しずつ上値を追っていっている感じです。

私はこんな時にまったくETFを持っていないのですが^^;、つみたてNISAで保有している外国株ファンドも値上がりしてきているので、商品は違えど、恩恵は受けられますね(*^^*)

ゼロ金利のままこれから10年もたつと、物価ばかり上がっていき、日本円はどんどん目減りしていくと言われています。

私たち世代はまだまだ長い老後時間が待っているわけですし、それに「情弱」なんて言われてますが、
IT機器を使い慣れていないだけです

と、私は思っています。

それでも、LINEができればNISAだってできると思うんですよね~。

最初、登録するのはちょっと大変ですが、一回設定してしまえば、あとは毎月、お金を口座に入金しておくだけですからね。

来年からの新NISA、投資初めての方も、有効に使えると良いと個人的には思っています。

※投資は自己責任でお願いします。