保有株のリバランス

前回からずいぶん日にちが空いてしまいました。

その間に、株価は乱高下しています。投資をされている方は、なかなか気が休まらないことと思います。

政治的なことは、私はよくわかりませんが、最終的には、資本主義社会である以上、株価は上を目指していくものと思っていますので、毎月積み立てるのと、安くなった時には買える範囲で買えたらいいなと思っています。

現在は、高値より10%前後下落したところで株価はうろうろしているようですが、コロナショックの時と比較すると、まだそれほど大きな下げではないですね。もっとも、今後どうなるのかわからないですが。

私はこれまでも、「買う」ことが多く、売ることは少ないのですが、たま~に、保有株や債券のリバランスなどで、売却して乗り換えたりすることはあります。

今は、世界情勢や利上げなど、懸念事項が多いので、保有割合が多く、含み益の大半を占めていたQQQをとりあえず一部利確(売却)しました。

なので、珍しく証券口座の現金の割合が多くなっています。

現金の割合が多いということは、そこから利益を生みませんので、あまり好きではないのですが・・・

これから毎月VTIなどのETFを少しずつ積み増ししていくことと、もし暴落することがあれば、そこで少し多めに買っていけたらと思っています。

でも利確って、本当に必要な時以外はしたくないですね。利益100万円とすると、そこから20%強、20万円以上の税金がひかれます。含み益の20%はもともと「お国のもの」と思っていないと、売った時に悲しいです( ;∀;)(特定口座利用の場合)

でも、私自身は、ものすごい零細の個人事業主なのですが、もちろん?税金を納めるまで稼げていないので、運用益で納税できるということは、社会人として喜んでいいことなのでは、とポジティブに考えるようにしています。10%くらいに下げてくれないかな、と思いますが・・・

株高の時には、株を運用している富裕層ばかりが得をしている、などと株式運用を「お金持ちの特権」みたいに思っている意見があちこちで見られますが、これだけネットで投資できるようになった今は、投資はお金持ちだけのものではありません。

もちろん、金額の多寡はありますが、今は誰でも、数百円から投資できます。やるかやらないかだけなので、いつまでも「投資はお金持ちがやるもの」いう考えは古いと思いますね~。

珍しく利確したので、ささやかですが実家の父に電気毛布をプレゼントしました←収入があると、気も大きくなります(笑)とても気持ちよく寝られると喜んでくれたので、買ってあげて良かったと思います。

私は、自分が投資できる環境にあることをありがたいと思っていますし、運よく利益が出せたら、自分自身も使いたいこともありますが、周りの人にも喜んでもらえるお金の使い方ができたら理想的だと思っています。

増やしたお金は、老後のためだけではなく、今の人生の小さなゆとりにも使えて嬉しいですね。