今年の投資振り返り

今年最後のお給料を頂き、もう年内の入金はありませんので、今年の投資を振り返ってみたいと思います。

今年の1/6に、「今年の目標」という記事を書いています。

50代文系主婦の投資ブログ

皆様明けましておめでとうございます。 新年も明けて早、6日目です。 年をとってくると一年が早いです(笑) 昨年、発端はコ…

↓抜粋です


今の目標は、

  • 確定拠出年金評価額1,000万超え ※現在、約930万
  • 夫婦それぞれの証券口座の評価額1,000万超え ※現在、夫約780万、私約820万

です。


と、書いていました。

そしてそのあとに


二つ目の目標は年内には無理かもしれませんが、確定拠出年金の方は、うまく行けば年内に達成できるのではないかと思います。


とも書いています。

結論を言うと、
全部達成♪

しました。

我が家が投資商品を運用している口座3つとも、1,000万円超えを達成しました。

それぞれ、ブログ記事でも書いています。

現在は

  • 確定拠出年金 1,081万円
  • 主人SBI証券口座 1,092万円
  • 私SBI証券口座 1,161万円
  • 私iDeco口座 105万(おまけ)

確定拠出年金は、300万ほどは定期預金なので、それをのぞくと、運用としては3,000万ちょっとくらいかと思います。

今年1月の3口座合わせての残高は2,530万だったようなので、約500万ほど増えたようです。といっても、含み益ですけどね。自分でもびっくりですね(;^_^A

今年は夏も冬もボーナスで入金できませんでしたから、入金は、どの口座もほとんど毎月の積み立て分のみです。積み立て合計で140万くらいと思うので、それを差し引いても360万はどこからか増えています(#^.^#)

米ドルで入金される分配金も、これまでずっと再投資してきましたので、その分もありますね。

その他、まだ金額は少ないですが、夫婦ともに楽天証券でも運用スタートしています。最近は、決まった積み立て以外の入金はもっぱらこちらです。来年はラストスパートで、少しでも増やしたいですし、主人が退職金を受け取ったら、いくらかは楽天証券で運用するかもしれません。

最近、「雪だるま」という言葉の意味が少しわかってきた気がします。

投資も、同じ利率で運用していても、運用額が小さいうちは、増え方も少ないけれど、「小さな雪の玉」を少しずつ転がしていく(運用していく)うちに、どんどん雪がくっついて、「大きな雪だるま」になって、転がすだけで大きくなっていく、ということですね。お金がお金を生む、というパワーを最近、実感しています。

同じ1%でも、100万の1%は1万円。1,000万の1%は10万円です。3%なら3万円と30万円です。その差はどんどん大きくなります。

1,000万円までは大変だけど、そこから5,000万にする、さらに1億にする、というのは、最初に1,000万にした時ほどは難しくない、と聞くこともあります。

ただ、我が家は、もう入金力がなくなってしまいますので、ミリオネアはもう時間的に無理かと思いますが、あまりお金の心配をせずに暮らせるくらいには、なんとかできたらと思います。

来年もこのまま地道に運用します。

主人の定年まで、あと1年半もなくなりました。

気づけば、このブログも2017年9月に開設してから、丸4年が経過しました。

いつも読んでくださる方に、少しでもお役に立てればと思っています。