2017年のNISA口座資金、売却します

少し前から、SBI証券から「NISA口座ロールオーバー手続き開始について」という案内が届いていました。

確認してみると、2017年に「NISA口座」で買って保有している商品が、5年経過するので、来年度は

  1. このままNISA口座で保有するか(ロールオーバー)
  2. 売却して現金化するか(利益が出ていれば非課税)
  3. 特定口座に移管するか(いったん、売却して時価で再購入の形になるため、買い付け単価が変更になる)

から選択してね、ということです。その申請を12/9までにやってください、とのこと。

ロールオーバーするためには「NISA口座」が必要になります。

ところが、我が家は途中から「つみたてNISA」に変更したため、現在は新規で入れられるNISA口座がありません。「つみたてNISA」と「NISA口座」は併用できないため、どちらか一つしか選択できないのですよね・・・

ロールオーバーするためには、現在利用している「つみたてNISA」口座から、「NISA口座」に変更する必要があります。

ということは、

現在毎月行っているつみたてNISAでの買い付けを、終了しなくてはいけない

ということになりますね。

どうしようかなあ~と思ってNISA口座を確認してみたら、2017年に購入した商品は、主人名義の数万円分しか残っていませんでした(笑)二人とも100万円分くらいは、少し利益が出たら売ってしまったようです。

なので、数万円のロールオーバーのためにつみたてNISAを終了することはない、ということで、NISA口座の数万円分を売却することにしました。ほんの少しですが利益が出ますので、これは非課税ですね(#^.^#)

ほんとはもっと何十万と利益があったらよかったですけどね(笑)結局あまりうまく使いこなせませんでした。

つみたてNISAの方は、主人が定年するまで(収入が減るので)と思っていたのですが、よく考えたら、「つみたてNISA」は金額を変更できるので、今まで積み立てた分はそのまま、さらに毎月1,000円でも積み立てを続ければ、運用を続けられることになります。

つみたてNISAの方が、運用期間が長いんですよね~(現在、2037年までとなっています)金額は少ないんですけどね。

そのうちリタイア夫婦になるというのに、いつまで運用するつもりでしょう(^-^;

でもきっと、頭が働いてパソコンが使えるうちは(スマホでもいいけど)、何かしら運用し続けると思います。
※記述に間違いがあるかもしれませんので、何か行動される場合は、ご自分で必ず証券会社HPなどでご確認下さい。