ニューヨークダウ最高値更新

全国的にコロナ感染者数が急増し、さらに、ここ数日間、日本のいろんなところで大雨による災害が起こっています。

コロナも恐ろしいし、自然災害も恐ろしいです・・・

コロナ感染も、大雨による災害も、なんとか避けたいです。

雨が降るのは避けられないので、危ないと思ったら、安全な場所に早めに避難する必要があります。

我が家は川の近くに自宅があるので、もし天気予報で大雨が続く予報であれば、車で30分ほどの実家に避難するつもりです。実家は周辺に小さな川はありますが、土地が高いため、浸水することはないと思います。

車で行くには、道路が冠水してからでは遅いので、幸いこれから数日は、行かなくてはいけない予定などはないので、雨が続きそうだと思ったら、早めに移動するつもりです。

全国で被害が起きないように願っています。

ニューヨーク株がまた最高値を更新しました。

我が家の証券口座は「米国株」「世界株」「米国債券」に投資する商品が大半を占めているので、

ニューヨーク株最高値更新=我が家の証券口座も最高値を更新

の図式になっています。

米国市場で上がれば、ほぼ、翌日の日本株市場も上がりますしね。

ということで、証券口座を確認してみたところ、

【夫名義】約1,010万円

【私名義】約1,083万円

ということで、やはり最高残高を更新していました。

私のiDeco口座も、確定拠出年金口座も同じように残高が増えている状態です。

働ける残り時間が少なくなってきた我が家としては、とてもありがたい限りですね。

何もしなくても、保有しているだけで残高が増えていってくれます。

もっとも、「保有する」ところまでが若干、ハードルが高いのかもれしませんが。

それでも、証券会社の窓口まで行かなければ株や投資信託が買えなかった時代から考えれば、どこにも出かけずに、自宅でパソコンやスマホから口座開設ができ、入金もネットバンクで、好きな商品を買うことができるのですから、本当に自由に投資できる時代になりました。

少し前、私の友人から、投資を始めたいとのことで、どの証券会社を使っているかとか、どんな商品を買っているかと聞かれたのですが、詳しくは言いませんでした。

今買って、そのあと万一暴落でもしたら…(-_-;)。といっても彼女も、すでにいろいろ調べて、いくつか候補は絞っているようでした。

ただ、先ほど書きましたが、米国株価が「最高値更新」しているような時ですから、今、買ったらすぐに多少、下がるようなことは容易に想像できます。

投資を始めたばかりのころは、少し下がっただけでも不安になりますから・・・

私は責任を負えませんので、具体的な銘柄は言いませんでした。

イデコはやってる?、つみたてNISAはやってる?と聞かれたので、両方やってる、と答えておきました。

私と同世代の人が今からイデコを始めても、積み立てできる期間は5年ほどしかありません。今始めて、約140万プラス値上がり益、といったところでしょう。

それでも、もし運用益が出れば非課税になりますし、定期預金よりは良い利回りが期待できることは確かです←絶対ではなく、「期待」です。60歳時に市場低迷している可能性もあります。

そういったことも理解して、始めるなら良いと思います。税控除してもらえますし。

私も、イデコは最終的に300万くらいにしかならないとわかっててやってます。

その点、娘たちはいいなあ~と思います。

娘二人ともイデコを初めていますが、今から20年、30年と積み立てれば、将来大きな資産になりそうです。

娘たちが老後を迎えるころには年金だけで食べていけないことは(今の状態が続けば)わかりきっていますから、少しずつ備えていってほしいと思います。