あと30万

時々こちらで書いている我が家の確定拠出年金。

最近また、最高残高を更新しました(#^.^#)

数年前、FPさんに「確定拠出年金は定年時に900万円を目標にしましょう」と言われましたが、順調に残高は増え、ここ数年での目標は「1,000万」としていました。

あと30万円のところまでやってきました。

まだ2-3年前は、目標「1,000万」と入力すると、シミュレーションで「到達可能性50%」くらいにしかなりませんでしたが、今朝は「70.7%」まで上昇していました。

先月2/19に、953万の残高でブログで紹介していますが、入金は毎月27000円くらいなのですが、この頃はよく10万円単位で上下しています。

面白いのは、ここ数年で買っている投資信託などは、NYダウなどが大きく下落すると連動してするすると残高が減るのですが、確定拠出年金は長期運用しているためか、下がり方が少ない気がします。

先日も少し大きく市場が下がった時には、SBI証券の口座は100万くらい下がりましたが、こちらの口座はあまり変化なし。少し下がったかな?程度でした。

基準価額の上下だけに左右されるのではなく、分配金などをそのまま再投資しているため、長期運用すればするほど、含み益が積み上がります

やっと、いい感じで資金が回り始めたと思います。

終了間際でやっと、という感じ(;’∀’)

最終的に、運用益500万ちかくまでいけたら嬉しいですが、皮算用ですね(笑)

最近1年での利回りは「17.16%」。

長年、運用してきましたがなかなか見られない数字です(#^^#)

運用開始からは「4.45%」。

今のところまあまあかなと思います。