仮想通貨

仮想通貨についてはこのブログでは書いたことがありません。

「よくわからないので、買わない」ということだけ、以前書いたことがあります。

最近の仮想通貨市場はかなり盛り上がりを見せています。

上がる時も大きいのですが、下がる時も大きいので、完全に「投機」扱いになっている感が強いですね。

私も最初のブームの時には、まったく興味がなかったのですが、どんどん世界の大手企業が仮想通貨を購入したり、決済サービスを導入したりというニュースが流れるようになりました。

大手が参入するということは、それだけ「仮想通貨には将来性があると見込まれたということで、今後だんだんと仮想通貨を利用するインフラが整ってくる」と考えられると思い、

昨年、仮想通貨を少しだけ買っています。

種類がたくさんあり、どれが将来性があるのかわからなかったので、メインと思われるビットコインを一番多く購入し、あとはその他のコインを1万円くらいずつ購入していました。

が、しばらくして、その他のコインはすべて売却し、結局ビットコイン一種類のみになりました。

とはいっても、これを「投資」と呼んでいいのか、自分でもまだ今後どのような展開になっていくのかはまったくわからないため、他の方にお勧めすることはできません。

今でも、仮想通貨を買うなら「なくなっても良いと思える金額」が鉄則であることに変わりありません。

私は、ロボアドの時もそうでしたが、「これってどうなのかな。面白そう」というのが先に出てしまうのですね(;’∀’)

(結局、ロボアド投資は、2年ほどで解約しました。が、今でも良いサービスだと思っています。)

私の場合、海外etfや投資信託ではそこそこ利益が出ており、その中の一部の金額で、万一なくなったとしてもあきらめがつくと思う額にしてあります。

「明日、なくなるかもしれない」可能性のある(明らかに一般的な投資とは性質が異なる)ものなので、「もしなくなっても、今後その他の投資で回収できるだろう」という確信がないと買えなかったと思います。

純粋に、「今後どんなサービスに発展するんだろう」という好奇心があります。

今は、普通の車一台買えるくらいの利益になっています。

今後しばらくは保有していくつもりですが、もし何か大きな変化があったら、売却するかどうするかはその時次第ですね~。

おそらく仮想通貨に関してはもう書かないと思います。

仮想通貨のみならず、コロナ以降、時代が急速に変化しているのを感じます←「何がどう」というわけではないのですが(笑)

今後は私たちが生きてきたのとは明らかに違う生活になっていくのでしょうね。