家にいること3年

早いもので、パート勤務していた事務所が閉鎖して専業主婦になってから約3年たちました。

まだ50代前半だったので、仕事を探して外で働こうと思えばできなくはなかったと思うのですが、それまで結構忙しい毎日だったので、しばらく休んでもいいか~、と思い、それから外での仕事は結局、探していません(;^ω^)

それからは一人暮らしの娘のところへ週一でおかずを届けに行ったり、実家の父のところへ行ったり、それまであまり時間がとれなかった趣味にもう少し時間を割いたりと、のんびり生活しています。

そこへ、昨年のコロナ問題で、まさかの主人のリモートワーク開始←現在進行形

それまで、

健康で働けるのに、自宅にいるだけなんてもったいないよね・・・

外で仕事したらお金もらえるのに・・・

など、それまで若干の負い目(?)があったのですが、世の中が自粛生活を求められるようになり、夫まで家にいるようになり、

今は、家にいていいんだ

と、なんだか変な安心感を感じたりもしました。

そしてこの一年くらいで、細々とやってきた趣味の教室も少しずつ形になってきて、やっと、

外で働かなくても、それ以外に自分でやれることをすればいい

と思えるようになってきました。3年かかりましたね。

レッスンに来て下さる方が少しずつ増えてきて(自宅ではありませんが)、あまりお金にはなりませんが、この年になって初めて、好きなことで、自分で考えて仕事させて頂けるありがたみを感じています。

本当は、どこかに所属して働いた方が毎月、定額のお金になるのはわかっているのですが、もうそこまで必死で働かなくてもいいかなって。主人も、私が毎日バタバタするのがあまり好きではないらしく(忙しいと私が不機嫌になるから?笑)、もう外で働かなくてもいいんじゃないと言ってくれます。

あれこれ考えましたが、老親にいろいろしてあげられるのも、親が元気なうちだし(実父と義父母全員80代)、別居の娘や、結婚する娘にいろいろしてあげられるのも、自分に今、時間があるからなんですよね。

少しずつ、「人生の時間には限りがある」ということも実感するようになるお年頃です。

50過ぎてから始めた教室の仕事は、ようやく形になってきて面白くなってきたところです。制作の仕事ももう少し増やすことができればそれで十分かなと最近は思うようになり、これからはそれを目標に頑張っていきたいと思います。

投資についてもいろいろ調べることもできる環境なので、外で働かない分、頑張って増やしていきたいですね。