ワールドギフト~不用品を寄付~

長女が出て行った時に、紙袋ひとつ分の「文房具」やぬいぐるみを置いていきました。

「もう使わないんだけど、まだ使えるのがたくさんあるんだよね~。どうしよ」

と言って悩んでいましたが、ある時ラインで

「ここに送ることにした!」

と連絡がきました。

ワールドギフト

使われなくなったものを、必要としている世界中の人たちに届ける活動をしている団体です。

送れるものは多種多様で、

文房具・衣類(大人・子供問わず)・バッグ・靴・おもちゃ・ぬいぐるみ・日用品 etc.

いろんなものが喜ばれて使われているそうです。

実は、もう10年以上前ですが、娘たちが小学校を卒業した時に、ランドセルをどうしようかと思った時に、同じような「ランドセルを海外に送って、途上国の子供たちに使ってもらう」活動をしている団体に送ったことがあります。※「ワールドギフト」さんでも、ランドセルも受け付けています。

昔は、何か支援物資を送ると、送って来て下さるお礼状やパンフレットで活動内容を知るのみでしたが、今はこういった団体も、SNSで活動報告したり、支援募集したりしていて、現地でどのように使われているかといったことが写真で毎日のようにアップされ、様子がよく分かって送る側も嬉しくなりますね。

娘からそれを聞いた私も嬉しくなり、「いいこと思いついたね。じゃあ、お母さんが送っておくよ」←送料は母持ち(笑)、ということに(#^.^#)

手続きとしては、

  1. 送るものを段ボールに詰める
  2. 段ボールのサイズと、集荷希望日をHPの申し込みフォームから送る
  3. 事務所から受付完了のメールが届く
  4. メールに記載されている振込先に、送料を振込む
  5. 希望日に業者が集荷に来てくれるので、荷物を渡す

大体こんな流れになります。

私は振り込みもネットで済ませるので、申し込みから集荷に来てもらうまで全部、自宅でできました。

自分が使わないものを使ってもらえて、捨てないので地球にも優しいですよね。

これからは不用品が段ボールに入るくらいになったら、送らせていただこうと思います。