電気・ガス・通信費をカード払いに

普段の生活費支払いはできるだけクレジットカードにしてポイントを貯めている我が家ですが、超基本的な、「電気・ガス・通信費」という、毎月必ず発生するものを、カード払いにしていませんでした。

なぜかというと、

  1. 通帳記入で支払いが一目瞭然
  2. カード払いにすると、支払が1か月~2か月、後になるのがなんとなく嫌

1.は、カード払いでもカード利用明細を見れば良いのですが、2.の「支払いがひと月くらい後になる」というのが気分的に嫌だったんですね。

日用品などはクレジットカードでバンバン買っているのに(笑)、これまで毎月、「使った分だけ、翌月払い」をしてきた光熱費などの支払いが後ろにずれるのがなぜか嫌でした(笑)

でももう、「通帳の発行が有料になる」時代が来ていますので、「通帳で一目瞭然」なんて喜んでいるわけにもいかなくなってきたし(;’∀’)

そもそも、光熱費を引き落とししている金融機関のアプリもスマホにはすでに入れていて、

明細はアプリで一目瞭然

状態です(^▽^)/

ということで、今日、毎月の

  • 電気代
  • ガス代
  • 通信料(自宅用プロバイダ料金)
  • 年間のNHK料金

の支払いを、主人名義の楽天カードに切り替える申し込みをネットで済ませました。スマホ代は、もともと夫婦で楽天モバイルで楽天カード払いです。

主人にも「早くカード支払いにすればポイントが貯まるのに」などと言われていましたが、ぐずぐずしていた私(;’∀’)

ですがすでに、ネットで明細などが見られる会員登録はどれもしてあったので、ログインして、支払を「クレジットカード払い」申請するだけでした。あっけなく終わりました。

すぐには切り替わらないかもしれませんが、3月分くらいからはカード払いになるのではないでしょうか。

毎月、3-4万円分くらい、口座引き落としされているので、年間40万円くらいですね。これを楽天カード支払いにすると、ポイントが1%つきますので、年間4,000ポイント(4,000円分)ほどもらえることになります。

ただ、水道料金と、新聞料金は、調べたところ、クレジットカード払いができなかった(新聞はネット申請できなかった)ので、この2つだけ口座引き落としのまま残りました。

新聞は、若い人だともう読まない方が大半なのではないでょうか。

新聞社も、もう自社のWebサイトやアプリから記事が見られることがほとんどですから、紙の媒体がよほど好きとか、地域の広告が見たい、という場合でなければ、購読する方は少なくなっていくのでしょう。

新聞よりスマホのニュース通知の方が早いのは当然なので…

私はもともと紙の媒体が好きなので、電子化していく流れは少し寂しい気がするのですが、

我が家の娘二人も、別で生活をしていますが、新聞は購読していません。

固定電話もありませんし、2人ともWi-Fi完備のアパート・マンションに住んでいるので、プロバイダ料金もなしです。

ここでも時代の流れを感じます。