ふるさと納税確定申告

令和2年分のふるさと納税の確定申告を昨日、済ませました。

昨年いろいろ言われた「マイナンバーカード」ですが、我が家は夫婦揃って持っている少数派の国民です(笑)

確定申告の時には、オンラインで作成した確定申告用書類を、印刷して郵送する必要がありますが、マイナンバーカードがあると、提出もオンラインで済ませることができます。

まあ、印刷して郵送するのは、大した手間ではないですけどね。

あと2年、主人が退職してふるさと納税の恩恵がなくなるまでは利用したいと思います。

昨年、特別給付金を受け取るときに、マイナンバーカードの申請が増えたと報道されていたので、どれくらい増えたのかな?と思って調べてみたら、ちょうど良い記事がNHKWebに載っていました。

マイナンバーカードの交付 前年の4倍も普及率は4分の1程度

昨年は最もマイナンバーカード発行の申請があったようですが、それでもまだ普及率は国民全体の4分の1なんですね。

もっと便利な使い方が出てくると良いなと思っています。確定申告はしない人も多いですしね。