ロボアド解約申請しました

THEOテオという、ロボアドによる資産運用口座を持っていましたが、先日、解約申請をしました。

何もサービスに不満はありませんでした。

自分では到底できない分散投資をしてくれていましたし、ほったらかしでも自動積み立てで運用してくれるのは、興味はあるけど自分で運用するのは難しい、という方にはぴったりですね。

私はロボアドって、どんな運用してくれるのかな?という興味があって、始めてみました。

順調に積み立てていましたが、昨年のコロナショックの時、どうしても、自分で自由に動かせる資金が欲しくなり、部分解約してしまいました。あのまま持っていれば、今頃増えていたと思いますが(;^ω^)

あんな、株価下落の時に解約したので、結構評価損が出ましたが、それも承知の上で出金したので、そこは気にしていません。

それでも一部解約して自分で買ったETFは、現在かなり利益が出ていますし、今後売却する予定はなく、運用し続けるつもりです。

その後も積み立ては続けましたが、まだ評価損は埋まらないまま、今回解約に至りました。

解約理由としては、

  • 昨年、一部出金したことで、残高がかなり減り、このまま積み立てを続けても、時間的には(定年まで)あと2年しかなく、24万ほどしか上積みできない。
  • 今後あまり資金を入金する予定がないのに、そこそこ手数料がかかる。今後、出金するたびに、手数料が1%に戻ってしまう←出金しなければいいんですけど。
  • いろんな商品に分散投資してくれるのが一番のメリットですが、結局、私は自分で商品を選んで投資したい、ということに気づきました(;’∀’)

「自分で商品を選んで」って言っても、結局選んでるのはインデックスファンドなんですけどね(笑)

積み立てできる残りの期間が少なく、運用資金はそれほど増えないのに、手数料がけっこうかかってしまうことがちょっと痛いなと。

まだ若くて、今後何十年も積み立て投資できる方は良いと思います。

評価損が10万ちょっとでしたが、昨年の春以降の株価の戻しで、テオ以外の運用でそれ以上の含み益は十分出ていますし、恐らく最終的に100万くらいにしかならないので、積み立てを続けても、今、解約しても、あまり変わらないかなと。

戻ってきた資金は、またどこかで運用したいと思います。



いつもありがとうございます
 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ  にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
ブログをメールで購読

更新をメールで受信

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. yasu より:

    ロボアドは投資に時間裂けない人向けのような気がしてます。比較的投資に時間をかけられる人には自由度がなく物足りなくなってしまうのでしょうね。株価バブルと言われてますが順相場にかけて信託報酬1%のアクティブファンドに短期勝負をかけてみました。バイデンさん就任のご祝儀相場がありますように願ってます。長期的には全世界であることは理解してます。。。

    • めいしゃん より:

      ロボアドの基本的な役割はそうなのですよね~。私はそのまま置いておくことができませんでした(笑)

      アクティブファンド買われたのですね(^-^)
      米大統領が変わると、条件次第ですが、その後相場が上がる確率が高いとはどこかで読んだことがあります。私もちょっと期待してます。

      楽しみですね(^-^)