国勢調査回答終了

昨日、調査員の方が持ってきてくださった国勢調査票。

インターネットでも回答できるとのことで、私はもちろんネット回答しました。

見やすさとか使いやすさとかどうかな??と思っていたのですが、結果は

とても見やすい&使いやすい

と思いました(#^.^#)

※国勢調査オンラインより

年をとってきて一番最初に思うのが、「字が大きいか?」ということ(笑)

若い時にはほんとに、こんなこと思ったことないですけどね(;’∀’)

私は近眼なので、コンタクトやメガネをかけると、小さい文字が見えなくなります。コンタクトの上からシニアグラスかけたりと、変なことしています(笑)

最近では、ショップのチラシなどを見ても、あまりに文字が小さいものは、「このお店は年配者をターゲットにしてないな」と勝手に判断するようになりました(笑)

国勢調査オンラインでは、文字のサイズが選べるようになっていましたが、中サイズで十分読めました(#^.^#)

ボタンもわかりやすく、一項目ごとに説明が読めるようになっており、なかなか使い勝手は良いな~と思いました。数分で終了しました。

娘の会社の事業内容をはっきり書けなくて、HPで調べて書きました(;’∀’)

回答方法はインターネットでも郵送でも、好きな方を選択できますが、最近では若い世帯の方などはスマホで回答がほとんどでしょうから、調査票を全世帯に配布する必要はないんじゃないかな??と思いました。

この用紙は、インターネット回答した後は、処分するしかないので・・・

かなりの紙が無駄になってしまうな~と、、

個人の感想です(笑)

たくさんの回答が集まって、今後に役立てられると良いですね。