静かな夏休み

夏休みといっても、主人はもう5か月近く、在宅ワークしているので、あまり普段と変わった気がしません。

起きる時間が遅くなったくらいで(笑)

コロナ前(1月)から予約していた北海道旅行も、断腸の思いで、キャンセルしました( ;∀;)

行きたかった。しかもキャンセル料払ったっていう・・・(;O;)

旅館の方にも申し訳なかった・・・コロナで観光客が減る中、きっと待っててくださっただろうに。

飛行機にさえ乗ってしまえば、降りたらあとはずっとレンタカーで、大自然の中をドライブするくらいの予定だったので、感染をそれほど心配する必要はないと、ぎりぎりまで自分に言い聞かせた(?)のですが、やはり毎週会っている高齢の父のことや、万一空港でTV取材に捕まったらイヤだな(今回はなぜこちらへ来たんですか、等の質問)、などと余計なことも考え・・・

このあたりでも少しずつ感染者が出ているし、「万が一、自分がすでに感染者だったら、観光地に菌を持ち込んでしまう・・・」「観光地で万一、感染してしまって、持ち帰ってしまったら・・・」とどうしても思ってしまって・・・

海外みたいに、PCR検査を、誰でももっと格安で(3万とかじゃなくて)受けられるようにして、旅行に行きたい人はPCR検査を事前に受けて、陰性の人だけが行ってOKみたいにならないのかな??

今みたいに濃厚接触者とか症状がある人以外の検査が3万もかかるようだと、家族4人で受けたら12万もかかってしまって、旅費がなくなってしまいますよね。

今回、もし検査代が一人3,000円くらいで、旅行前にPCR検査を夫婦で受けることができて、陰性だったら安心して行けただろうと思います。あとは行く先々で、自分たちが感染しないように気を付ければ良いですよね。

そうしたらもう少し、みんな気楽に外出できるようになるんじゃないのかな~と思います。

でもそうしたら感染者と判明する人が爆発的に増えて、隔離施設が足りなくなるとかの懸念もあるようですが・・・まあ素人にはよくわかりません。

とにかく今は、一日も早くワクチンができて、通常の世の中に戻れることを願っています。

 

で、旅行をキャンセルして、自宅で相変わらず静かに過ごしているのですが、目先を変えて、このあたりは地方なので、少し走れば山や海に出られて、三蜜が避けられそうな場所は結構あるので、久しぶりに主人と車で少し遠出してみようかなとは思っています。

近くて普段、行かないところというのも結構ありますからね。

私の知り合いも、隣の市にある、格式の高いホテルに宿泊してきたと行っていました。ここから1時間弱で行けるので、ほんとは日帰りで十分なのですが、今年は県外へは行けないから、と言っていました。まあこれはこれで良いかもですね。

当分はこんな楽しみ方になるのでしょうね。