マイナポイント手続き完了と感想

国民の間ではあまり評判の良くないマイナンバーカードですが、私は、知られて困るようなたくさんの財産はありませんし、それよりは手続きなどが少しでも便利になるほうが生活にプラスになると思って、新しいサービスは積極的に利用したいと思う方です。

なので、確定申告の手間を省くために、すでにマイナンバーカードは2人とも取得している珍しい夫婦です(笑)

なので、この7月から申し込みが始まった、キャッシュレス決済利用でマイナポイントが5,000円分還元されるというサービスも、早く申し込みたいと思っていて、今日手続きをしました。

ですが・・・・

なんとか夫婦分、手続きはできたのですが、感想から書きますと、なんだかとっても面倒だった・・・(T_T)

  1. 必要なものがわかりにくい、というか、たくさんある。マイナンバーカード、マイナポイントアプリ、決済用アプリなど。最近は何でもアプリ。
  2. 主人のスマホはなんと、「マイナポイントアプリ非対応スマホ」だと判明。マイナンバーカード読み取りができてもスマホから申請できなかった。←これが今回一番のめんどさい要因。
  3. なのでパソコンから「マイナポイント予約」して、そのままパソコンから楽天カード決済で申請しようとしたが、できない。「決済アプリ(楽天カード等)、つまりスマホ」から手続きして下さいと表示される。
  4. マイキーID作成・登録準備ソフト」(←これがスマホの「マイナポイントアプリ」の代わり?)を事前インストールしなくてはいけない。
  5. パソコンのブラウザは「インターネットエクスプローラーのみ対応」とのこと。私が日常的に使っているchromeでは不可だった。まあIE開けばいいんですけど。つい間違えて何度も開きなおしました。

結局最後は、主人のスマホからは申請できないが、アプリ対応のスマホから、申請者のマイナンバーカードを読み込んで申請できるとネットで知り、私のスマホから主人のマイナンバーカードを読み込んで申請しました。

 

夫婦2名分、完了するまで結構時間かかりました。

まあ、マイナポイントアプリに対応しているスマホを持っていれば大したことなかったのですが。主人のスマホは、ちょっと古かったのか。

楽天関係では、「楽天Edy」、「楽天カード」、「Rペイ」の3種類から選択でき、すべて使っている私たちはどれにしようか悩みましたが、一番金額的に使うのが「楽天カード決済」なので、こちらを選択しました。

まあなんとか夫婦二人分申請できたので、あとは9月1日から楽天カードで決済すれば、5,000円分、還元されるってことですよね(#^.^#)

このサービスのためにマイナンバーカードの申請が進むのでしょうか。