旅行キャンセル

多くの地域が緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻りつつあります。

それでも、やはりできるだけ外出しない、人との接触を避けることには変わりなく、相変わらず、自宅と食料品の買い物に出るのみの日々です。

主人のリモートワークも継続しています。このまま自宅勤務になるのかしら・・・

もちろんこんな状態ですので、GW前後の旅行は2件キャンセルし、9月に予定していた娘とのフランス旅行も、いくら落ち着いてきたといっても海外へはまだまだ出かけることはできないだろうし、完全な個人手配旅行なので、何かあった時に帰国できなくなったら大変ですので、ホテルは早々にキャンセルしました。

ただ飛行機は、予定日1か月前くらいにならないと、まだ特別措置の対象となっておらず、キャンセル料がかかりますので、まだそのままの状態です。

ただ1件だけ、8月に予定している北海道への旅行は、そのままとってあります。

行けたら行きたいのですが・・・もちろん、状態を見て、無理して行くようなことは決してしません。

今は、飛行機もホテルもネットから簡単にキャンセル手続きできるので便利です。

でも旅行業界は本当に大変なことになっており、胸が痛みます・・・。

本当に、大変な世の中になってしまったとつくづく思いますが、それでもまた日本国内はパニックということもなく、まだまだ良い方だと思っています。

毎日、大変な思いで働いて下さっている医療機関の方々に心から感謝します。

一日でも早く事態が収束することを願う毎日です。