特別定額給付金オンライン申請

今、世間で注目されている「特別定額給付金」。

先日、申し込もうと思ったら、まだ対象外だったという記事を書きました。

GWが開けて、申請できるようになったので、早速やってみました♬

我が家は、ふるさと納税で確定申告するため「だけ」にマイナンバーカードを取得していたのですが、今回はせっかくなので「オンライン申請」してみることに。

もちろんまだ、書類は届いていませんが、オンラインは書類到着を待たずに申請できるそうです。

普段、ほとんどマイナンバーカードって使わないので、こういう時こそ出番ですよね(#^^#)

 

マイナポータルサイト」にアクセスして、申請します。

「マイナポータル」を使うのは初めてです。

さすが、現在はトップページに大きく「特別定額給付金の申請」のフォームが表示されます。

「申請はこちら」をクリックして進めていきます。

私はパソコンで申請しましたが、スマホでもできるようですね。

申請方法の確認が最初に表示されます。マイナンバーカードの読み取りができるかどうかや、マイナポータルAPのインストール等、必要な環境の確認をします。

 

申請過程で、定額給付金の振込先として口座情報を入力するほか、指定した銀行口座等が確認できる画像などをアップロードする必要があります。

これについては抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、まあ、手で入力したものだけだと、不備があった場合に、電話して問い合わせるとか、申請書を返送してまた返送してもらうなど、二度手間、三度手間になりますので、画像があれば担当の人が目視で確認できるからっていうことなんでしょうか←違ったらすみません

 

氏名や住所などは、マイナンバーカードの読み取りで自動入力されました。

いくつか入力して、口座情報の画像を添付して、思ったよりはすんなりと申請できましたヽ(^o^)丿

e-taxで確定申告している人だったら、それよりは簡単だと思うかもしれません。

あとは振り込まれるのを待つだけですね~。ありがたや。

でも、自動車税の振り込み案内が先日来ていたので、

車の税金で4割近くは消える

ので、国からの給付金ですが、そのまま半分弱、国にお返しすることになります(;^ω^)

 

★補足~控えのExcelデータが文字化け~

オンライン申請をした後、申請データを保存することができますが、そのExcelファイルを開いてみると、「文字化け」していてまったく読めませんでした(;’∀’)

あれ?と思い、もう一度開いてみたのですが、まったく同じ。

ネットで検索してみたら、同じような方が結構いらしっゃるようでした。

そしてどうしたら良いかということについては、「Excelファイルが文字化けして読めない場合は、PDFファイルの方でご確認下さい」と書いてあるサイトがありました。

控えのデータは、PDFファイルとExcelファイルの両方で届くのですが、PDFファイルの方は問題なく開くことができましたので、こちらで申請内容は確認できますので大丈夫です。