メモリアルワインとテレワーク

沖縄で29回目の結婚記念日を祝うはずだったのですが、キャンセルしたため、自宅での食事となりました。

旅行の代わりに、ちょっと良いワインでも、と思っていたのですが、ふと思いついて、結婚した年に生産されたワインを探してみました。

今はインターネットで何でも探せて本当に便利ですね。

綺麗にラッピングされて届きました。

結婚した年、1991年産のワインです。

今までこれほど古いワインは飲んだことありませんでしたが、

「このワインは私たちが結婚した年に作られたんだ~(正確には、ブドウの収穫年らしいです)」

と思うとちょっと感慨深いですね。

古いものなので、あまり本数は見つかりませんが、他にも娘の誕生年などで探してみると面白いかも、と思いました。

私は料理があまり得意ではないので、たいした食事は用意できなかったけど、今のご時世、これだけで十分に贅沢な気分になれました。

普段と変わりなく過ごせることに感謝しなくてはと思います。

 

ちなみに主人は今週からテレワークに切り替わっています。

考えてみれば、結婚以来、大型連休以外で毎日一緒に過ごすのは初めてです。

65歳前にこんな日が来るとは思ってもみませんでした。

一緒と言っても、主人は一人暮らしして空いている娘の部屋にパソコンを持ち込んで作業しているので、リビングやキッチンのテーブルを主な居場所としている私とはあまり顔を合わせません。

お茶を淹れに来るときくらいですが、私は

水筒にコーヒーやお水入れて部屋に置いといたら??」←鬼嫁

でも主人も時々は椅子から立ち上がりたいようなので、そこはまあ良しとすることに(笑)

私も自分の作業をしている時には没頭するタイプなので、ひと部屋空いていたのは良かったです。

なんとか喧嘩をせずにGW明けまで過ごしたいと願っています。