持ち株会退会手続き

連休中に、主人の会社の持ち株会を退会しようと決めていました。

50代文系主婦の投資ブログ

この連休で、主人の会社の持ち株会での積み立てをどうするか、決めようと思っていました。 一年に一度の、積立金額等の変更がで…

連休が終わり、主人が会社で手続きをしてきてくれました。

現在株価は下がっていますが、資産形成としては十分役に立ったと思います。

これまで毎月2万円買い続けてきましたが、その2万円が浮くことになります。

これをどうしようかな~。

私は、お金があると思うと使ってしまう方なので、できるだけ「使えるお金がない」状態にしておくのが良いと自覚しており、毎月の積み立て金額を多めに設定しています。

「これだけ積み立てしてるんだから大丈夫」

「あとは使っても大丈夫」

と自分で安心するためです。

後からiDeCoや積立NISAなども追加したので、現在の積み立ては若干、毎月の生活費を圧迫しています(;^_^A なのですべての人にお勧めはしませんが(笑)

少し生活費が「足りない」と思うくらいが、私にはちょうど良いのです。

「足りない」と思うと、不足しないようにと頑張れる。「ある」と思うとなぜか使ってしまうんですよね~。でも結局よく赤字になってますけど(笑)

なので、2万円の積み立てが終了した後は、このまま毎月の生活費にあてても良いのかなと思うのですが、老後資金の積み立てはラストスパートを迎えているのは事実ですので、テオでの積立額を増やすか、SBI証券での運用商品の積み立てを増やすか。

考え中です。

以前に比べると、個人で選択できる運用商品が格段に増えましたし、パソコンやスマホから簡単に操作できるようになりましたので、いろんな選択肢があります。

しばらく考えてみたいと思います。