函館旅行あれこれ~空港ラウンジ~

いつも旅行に行くときには、おさいふケータイがあるとは言ってももちろん、現金、クレジットカードも数枚持っていきます。

旅行に行くときには小さい財布に変えるので、最小限のカードで行くのですが、今回、持って行くべきものをうっかり忘れてしまったのです。

それは・・・クレジットカードではなく
プライオリティ・パス(;’∀’)

・・・飛行機に乗る時に、これを持って行かないでどうするのか。
空港以外のどこでこれを使うのか??

なんのために、楽天プレミアムカードの高い年会費を払っているのか(このためだけではありませんが・・・)。等々、忘れたと気づいてからさんざん自分を責めました(心の中で)。

阿保だわ…

幸い、主人は私が高い年会費払ってプライオリティ・パス持っているなんてことは何も知らず、というより、「プライオリティ・パスって何」って感じの人なので、私がうっかり忘れても
「プライオリティ・パス、ちゃんと持ってきたよね??」

なんてことは決して言わないのが幸いでした(;’∀’)

だま~~って自分の心の中だけでショックを受けて完結しました。

ちなみに、主人は空港ラウンジのことを知らないわけではなく、出張に行く時には主人も使っていますし、ゴールドカードがあれはカードラウンジを使えることは知っています(たぶん)。

念のため函館空港のラウンジをスマホで調べてみたら、
プライオリティ・パスで入るラウンジはない そうです

↑これに気づいて心の平穏を取り戻しました。と言うより、国内線の搭乗で使えるラウンジは、あんまりないんですね~。

函館空港にある「A Springラウンジ」は、普通にクレジットカードのゴールドを持っていれば入れるラウンジだそうです。

飛行機に乗る場合は、国内線と言ってもぎりぎりに到着するのは心配なので、2時間くらい前には余裕を持って到着したいのですが、そうすると今度は搭乗までの時間つぶしに困りますよね。

行きの搭乗前にはすっかり「ラウンジのラの字」も忘れて、セントレアでも利用せずに終わってしまいました(ちなみに、セントレアにも、国内線でプライオリティパスで利用できるラウンジはなかった(笑))が、帰りの搭乗前にはいかにも「ここで使おうと思ってたんだよね~」と言わんばかりに、「ラウンジ行ってみようよ~」などと主人を誘ってラウンジ休憩しました。

今回は、夕方の6時半頃の便だったのですが、4時くらいに空港に到着し、ラウンジを利用させてもらいました。

函館空港ラウンジ A Springの入り口

今回は、私のANA JCBのゴールドカードで、私は無料で、主人はゴールドカードホルダーではないため、一人分の料金1,030円を払って入室しました。(普通は逆だけどね・・・)

静かで、ゆったりしたソファがたくさんあってくつろげました。私たちが利用した時には、あまり人もいませんでした。

ソフトドリンク、スープ等が飲めます。アルコールは有料でした。残念ながらスナックなどはなし。

PC利用に便利なビジネスコーナーもあります。他に、有料マッサージチェアもありました(10分300円)。

私は冷たい梅ソーダを頂いてリフレッシュ♬

旅行3日目で、疲れてきていたので、広いソファで雑誌を読んだりして寛げたのはありがたかったです(#^.^#)

まあ、主人の分が有料だったので、千円払って梅ソーダとコーヒー飲む?なら、普通のカフェでもいいのではと思いますが(実際それでも良いのですが)、ラウンジは静かですし、椅子がカフェなどの小さい椅子とは違って格段に座り心地が良く、ゆったり休めます。年とって体力なくなってくると、こういうとこポイントになりますね~。

又、帰りの夕方利用でしたが、私は今回モバイルバッテリーを忘れてしまい(←これも結構大事ね)、夕方には電池が残り40%弱くらいになっていたので、スマホアプリで搭乗のQRコードを出していた私には、
スマホの電源落ちると困る!

と若干あせっており、ラウンジでスマホの充電ができたのはと~ってもありがたかったです。

スマホって、とっても便利なんですけど、

電源落ちたら使えない(T_T)

ってのが最大のデメリットですね~。これは気をつけないといけないですね。