函館旅行あれこれ~お土産は別送~

旅行に行くと、家族や友人にお土産を選ぶのも楽しいですよね?

?と書いたのは、ウチの主人は「まったくお土産に興味がない」人なんですよね。

誰にも買っていかないし(まあ家族の分は私が買いますが)、自分の旅行記念品?なんかにもまるで興味なし。

確かに、もうそろそろ持ち物を断捨離しなくてはいけない年なので、下手に自分に記念品買ったりするのも、数年たったらなんじゃこりゃ、ってなるのはわかっているのですが。

ただ、主人は食べることだけは好きなので、現地の名物をお店で食べたりするのだけは熱心ですが、何かを「買う」ことにはまったく無関心。

主人が言うには、お土産がどんどん増えて持って歩くのが重くなるのも嫌だそう。

まあそれは私も嫌ですけどね・・でもお土産って基本、そういうものですよね。

なので、どこへ行っても、私がお土産やさんを見ている間は、主人はどこかの椅子に座って待ってるか、コーヒー飲んでたりします。

世の中、買い物好きなご主人もいて、あれこれ相談しながら買ってらっしゃるご夫婦を見るとちょっとうらやましかったり・・・(‘_’)

私は主人が待ってると思うとあまり時間がかけられないんですよね~~

とまあ、グチグチ書きましたが。

確かに、お土産だけでひとつのバッグにいっぱいになったりして、持って帰るのはしんどい。それは事実。

これまでは「贅沢」だと思って、荷物を送ったりしたことはありませんでしたが、今回初めて、お土産を宅急便で自宅まで送ってもらうことにしました。

もう年とってきたし、そんなサービスも使ってもいいでしょ~と、自分で許可(笑)

お土産は、函館金森倉庫の明治館のお土産やさんで、六花亭バターサンドロイズなど要冷蔵のものも、

クール宅急便で配送します

と書いてあったので、頼んじゃいました♪ここで一通り買っておけば、あとは荷物なしで観光できます。

買い物かごいっぱいにお土産を10箱くらい、要冷蔵の六花亭バターサンド等、また重たいビンのドレッシングも詰め込んで、クール宅急便で中部地方の自宅まで1,950円でした。クール便でなければもう少し安いと思います。

旅行から帰った翌日、ちゃんと届きました♪

これは便利でしたね~(#^.^#)

空港~ホテル往復も

また、行きに函館空港に到着した時も、空港からホテルまで荷物を届けますというサービスを利用して、着替え等が入ったキャリーケースをホテルに送って、そのままリュック一つで観光に出かけ、夕方ホテルに到着すると、キャリーケースがちゃんとお部屋に届いていました。ホテルと空港の位置にもよると思いますが、800円くらいでした。

また帰りは、ホテルの宅急便コーナーから、

  • キャリーケースは自宅まで
  • 身の回り品のサブバッグは空港まで

の発送をお願いしました。荷物2個で2,000円くらいでした。

そのおかげで最終の一日もホテルチェックアウトしてからも手ぶらで観光し、夕方4時に空港に到着してから、荷物を受け取り、無事に搭乗しました。

結構たくさんのお土産を買ったのですが、今回はまったく重たい思いをせずに済んだので、次回からもぜひ計画的に使いたいと思います。

海外だと、お土産をカタログから選んで自宅に送りますっていうサービスありますけどね~。

まあお土産も、自分で持って帰ってこそ?とか、それならわざわざ買わなくてもいいじゃん等というご意見もあるかもしれませんが、お土産を選ぶのもやっぱり旅の楽しみですよね?

便利なサービスはどんどん使いたいですね。

↓帰宅後の翌々日、自宅に届いたキャリーケースとお土産