大人の音楽レッスンに楽譜読込&演奏アプリ

今日は投資とは関係ない話題です。すみませんm(__)m

大人になってから音楽をやっていらっしゃって、楽譜を読むのに苦労している(←私)方には面白いかもです。

私は趣味で楽器を習っているのですが(超初心者レベル)、そのレッスン仲間といつも話しているのが、

譜読みが難しいよね~」

「音階は、ド、レ、ミって下から読めばわかるけど(その程度のレベル)、リズムって難しいよね。自分1人で練習できない」

レッスンでは一応先生が、楽譜のことも適度に説明してくれるのですが、50過ぎたオバサンの集団には難しい(;^ω^)

先生は、「譜読みも勉強になるので、自分でやってみてください」とおっしゃって下さるのですが、

1人で全部楽譜読んでると時間がかかりすぎる

新しい曲を一人で練習すると、曲になるまでに何時間もかかってしまうのです。

まあそれが認知症予防になっていると言えばそうかもですが・・・

知ってる曲だと早いんですけどね。

知らない曲で、1人で練習しててどうしてもわからないところは、Youtubeで知らない人がその曲を演奏しているのを探して聞いて練習したり・・・でもそれでも、自分が演奏するのと違う楽譜で演奏されていると、微妙に違ったりするんですよね。

今はメトロノームのアプリも

これまでメトロノームやチューナーは、目覚まし時計くらいのサイズのものを使っていたのですが、先日、先生から、「メトロノームやチューナーは、今はアプリがあるので、それを使うと便利ですよ」と教えていただき、ダウンロードしてみると確かに便利で、「へー、今は音楽にもそんなアプリがあるのね~」と感心したのですが、そこでふと、

楽譜を読んで、自動演奏してくれるアプリ、ないかな?^m^

と。

検索してみました~~

ありました!!\(^_^)/

楽譜を読み取るアプリ 楽譜スキャナー Sheet Music Scanner

有料 480円

これはiPhone、iPad向けアプリです。

私はiPadで写真撮影してやってみました。

ちょっと画像暗いですが(;’∀’)

アプリを起動し、iPadのカメラ機能で楽譜を撮影して「プレイボタン▶」押すだけ!

これだけで見事に、楽譜を演奏してくれました。すごい!

演奏の音は、ピアノの他、オルガン、バグパイプ、ギター、バンジョー、マンドリン、ドラム、フルート、木琴等々たくさん選択肢があり、いろんな音での演奏が聴けます。さすが有料(笑)

テンポも変更できます。複数のパートがある楽譜では、「複数の音声」のチェックを外し、聞きたいパートの五線譜を選択すると、そのパートのみの演奏を聴くこともできます。

わからないリズムの確認だけなら十分すぎる機能です。

これまで、人様の演奏を探してYoutubeを検索しまくったり、1時間くらいかかってやっと何小節かしか進まなかったのが一気に解決!です。

ただ、私の楽譜では、小音符がついたところは、普通の音符とも演奏されず、1拍音が抜けました(笑)その他にももしかしから何か不具合があるかもしれません。しばらく使ってまたレビューアップします(#^.^#)

そういった細かいところは、注意が必要ですが、私のような楽譜苦手な方には十分役に立つアプリだと思います。これで480円なら安いですよね。一度払うだけですし。

早速、レッスン仲間にも勧めてみようと思います。