若い世代の資産運用

娘の周りの友達が、どんどん結婚し始めています。

子供が生まれるという話もちらほら。

結婚と同時に家を建てる、という話も聞きます。

それを聞くと、すごいなあと。

今年春に挙式する友達は、すでに入籍して、新築マンションを購入して住んでいるとのこと。

最近では「挙式」が最初ではないんですね~。

「新婚でマンション買うなんてすごいね」と私が言うと、娘は

「お父さんが勧めたらしいよ。そのマンションも、お父さんが探してきたんだって。賃貸料払うなんてもったいないからって。でも、最初から「いつかは売る」つもりで買ったんだって。便利で売るにも貸すにも困らないところって選んだらしいよ」

すごい・・・( ゚Д゚)

娘の友達のお父さんなので、私たち夫婦とあまり年は変わらないだろうと思うのですが、娘が結婚した時にそんなアドバイスを、うちの主人ができるかどうか?

できないでしょう(笑)

これは資産運用の一種ですよね。しっかりした企業に共働きですし、銀行も喜んで融資しますよね。

まだ20代のこの若いご夫婦は、今から堅実に資産を増やしていくことでしょう。

時間もたっぷりあります。羨ましい・・・(;^ω^)

自分が家を買った時

私が結婚した時は最初は社宅住まいで、安くて助かるので、「家を買う」なんて考えもしませんでした(笑)8年は住めるしね~って感じで。

住宅購入を後押ししてくれたのは、主人のお父さんでした。

ちょうど住宅金融公庫の住宅ローン金利が下がり始めた頃で、「買うなら今だ 」と。

私は「金利」のことなんて考えて生きてなかったです、その頃(笑)

物件も探してくれました。

そして無税の贈与枠いっぱいまで資金も援助してくれました。・・・

考えてみたら、私たちも、いろいろ援助してもらったな~。

とても高額の買い物なので、年配者(ってことは私も年配か・・・)からのアドバイスはとても頼りになりますよね。

でも、同じことを、私たちがしてあげられるか?と考えると、どうかな~~??

相談くらいは乗りますけど(笑)

主人のお父さんは、まだ今のように株を買う人が少ない頃から、株をやる人でした。今はわかりませんが。金を買った、という話も聞いたことがあります。あの金は今どこへ??(;^ω^)

なのに、その息子のウチの主人は、「株」にも「金」にもまったく興味なし。

資産運用の遺伝子は受け継がなかったようです(;^ω^)

親子なのに面白いですね~。

娘はまだ結婚話はないのですが、万一、そんな話になった時、基本的に自分たちでやってほしいのですが、少しくらいは援助してあげられるくらいのゆとりは欲しいなと思います。

まだまだ楽にはならないな~と実感しました。