海外ETF分配金

海外ETFを少し買っていますが、その分配金(株の「配当金」と同じ)が時々入金されます。

分配金については、入金されるたびに課税される(NISA口座以外。NISA口座でも、外国税はかかるようです)ので、資産を増やすには効率が悪いとの見方もありますが、投資で得られる「不労所得」として、目にみえてわかりやすく、やっぱり嬉しいものです。投資していなかったら受け取れないお金ですね。

今年になってからの、主人名義の分配金入金です。私名義の入金も合わせると、日本円に換算すると約1万円くらいです。

日本の株ですと、半年か1年に1回の配当金支払いが多いのですが、海外ETFは毎月支払いや、3か月ごとの支払いのところも多いです。持っているのが少ないので、はっきりわかりませんが。

VYMで2回入金されているのは、特定口座とNISA口座の両方で保有しているからです(特に意味はないです)。

昨年末からの株価下落で、基準価額は下がっていますが、それでも分配金がもらえるというのは良いですね。

まだ海外ETFの保有数は少ないので、分配金もたくさんではありませんが、分配金もコツコツ貯めて、また何かの商品を買う資金にしていきたいと思います。