確定申告準備開始

先日、今年一件目のふるさと納税をしました。

50代文系主婦の投資ブログ

新年3日目です。 我が家は次女が大晦日に仕事が終わって、一人暮らしのマンションから帰ってきて、3人で年越しをしましたが、…

 

今年もふるさと納税は楽しみですが、忘れてはいけないのが、昨年分のふるさと納税に関して、確定申告することです。

申告しなければ、昨年分の寄付分(-2000円)が、税控除されません。

調べてみたら、国税庁のHPで、平成30年度分の確定申告ページができていました。

ここから確定申告の必要書類が作成できるようです。

国税庁確定申告書等作成コーナー

昨年初めて、ふるさと納税で確定申告したのですが、昨年のやり方をすっかり忘れてしまった・・・と思ったら。

昨年、このブログで「確定申告しました~」って書いた記憶が。

50代文系主婦の投資ブログ

いよいよ確定申告の時期になりました。ついこの間、年が明けたと思っていたのにもう2月・・・早すぎます(;^ω^) 昨年は、…

しっかり書いてありました(笑)これは便利♪思いがけずブログが備忘録に(笑)

また、昨年の確定申告書類のコピーを保管してあるのですが、そこに、昨年ダウンロードして利用した、書類の書き方のコピーもとってありました。これからすぐにできる・・・かな?(笑)

 

これを参考にしながら、しばらく頑張ってみようと思います。

確定申告できたらまたこちらで書きたいと思います。