新年1件目のふるさと納税

新年3日目です。

我が家は次女が大晦日に仕事が終わって、一人暮らしのマンションから帰ってきて、3人で年越しをしましたが、4日から仕事のため、今日のお昼に戻っていきました。

長女は年末の仕事納めの翌日から海外へ出かけ、連休中ずっと帰って来ないため、ここから残りの主人の休みが終わるまでは夫婦2人の生活です(;^ω^)

静かです(笑)

 

新しい年になり、またふるさと納税が始まります。

 

【ふるさと納税】A892 キリンクラシックラガー 350ml缶1ケース【福岡工場製造】

↑今年の一件目は、主人のリクエストでこれに決定(#^.^#)

昨年までは、普段はあまり買えない、お高めの返礼品を選ぶ傾向がありましたが、普段からよく使うものを返礼品として頂いて、生活費を浮かせるのもいいかなと思ったりしています。

また新たな一年、楽しんで利用したいと思います。

その前に昨年分の確定申告をしっかりしないといけませんね。

ふるさと納税は、寄付先の自治体が1年に5件まででしたら、「ワンストップ特例」という制度を利用すると、確定申告しなくても、次年度の税金が控除されますが、5件以上の自治体に寄付すると、自分で確定申告をする必要があります。

確定申告したらまたこちらで書きたいと思います。