公共施設ATM閉鎖

前回、預金を預けても金利が低く、ATM手数料無料などのあまり必要なさそうなサービスしか受けられないので、預金先を悩む、という記事を書きました。

50代文系主婦の投資ブログ

先日、いろんな銀行の普通預金、定期預金の金利が軒並み0.001%、0.01%と固定されていて(ネット銀行除く)がっくりし…

 

ですが、あれから「コンビニATM手数料無料」についてちょっと考えたことがあります。

昨日、時々利用する市内の公共施設に行き、数日後に急に現金が必要になっていたので、施設内にあるATMコーナーに立ち寄ったのです。

そこは、我が家がよく使う銀行と信用金庫のATMが並んで設置されており、いつもあまり利用者もいなくて空いているため、私としては使いやすいATMだったのですが。

久しぶりに行ってみたら、一つのATMがあったところが壁で囲われていました。

「機械の入れ替え中?」などと思い、近づいて張り紙を読んでみたら、

「当ATMは、○月○日をもちまして閉鎖いたしました。今後は、○○銀行○○支店(一番近い支店)のATMをご利用下さい。」

 

えっ(;’∀’) 閉鎖しちゃったの??

そこでハタと思いだしたのが、最近そう言えば、ATMの管理もお金がかかるので、できるだけATMの数を減らすとかいう記事を読んだことがあるような??

私が「ここはいつも空いてる」と感じるくらいなので、利用者が少なかったのか(公共施設にあったのですが)、いつの間にか閉鎖されてしまっていました。

確かに、徒歩圏内にその銀行の支店があり、行けなくはないですが、「ついでに行く」というより、「わざわざ行く」という感じになりますね。

そこで、私は思ったのです。

今後、あちこちに設置されている銀行ATMが、減っていくかもしれない、と。

私がコンビニATMに行かないのは、近くのスーパーなどの銀行ATMで用事が済んでいるからで、もしそれらのATMの数が減ってしまったら、やっぱり困ります

そうすると、「コンビニATM」にお世話になる日が来るのでしょうか。

となるとやっぱり、「コンビニATM手数料無料」というメリットが大きくなってきます。

主人はシルバーステージ

私は、今回銀行でのステージ(ランク)を改めて調べて、主人は知らないうちに「シルバーステージ」になっていることに初めて気づきました。主人は毎月お給料振込があるので、預金はありませんが自動的にシルバーなんですね。

ということは、主人の口座はもうコンビニATM利用料が無料なので、あとは私の口座に、「30万円の預金」をすれば、私の口座もコンビニATMが無料で使えるようになります。

ということで、まあ30万くらいならならどこかからかき集めて?入れられないこともないので、近いうちに預金しようかな~と考えるようになりました。

急いではいないので、そのうち、くらいで良いかなと思っていますが、一番利用しているスーパーのATMが閉鎖になったら絶対実行すると思います(;^ω^)

でもあそこのATMは、いつも20日と25日、ボーナス日は行列ができているので、まさかなくならないと思うのですが・・・。どうでしょう。