金利0.001%

先日、定期預金に1,000万円入れる日が楽しみと書いたのですが、その後少し調べて、思ったことを書いてみます。

ここ数年は、最低限のお金だけ定期預金に入れ、後はほとんど投資商品ばかり買ってきましたので、「普通預金」「定期預金」の金利というものを気にしていませんでした。

ゼロ金利」と言われて久しく、気にしたところでそんなに差はないだろうと思い込んでいたところもあります。

まだ先なのですが「もし1,000万円定期預金にしたら利率はいくらなんだろう?」と思ったので、預金するつもりの近くの信用金庫の金利を調べてみました。

まず普通預金。ずらりと並ぶ「0.001%」の数字に愕然

低いとはわかっていましたが、0.001%って(;^ω^)

それも、たくさん預けても同じなんです。全部0.001%

どの欄を見ても同じ数字。一覧にする必要ある??(笑)

定期預金になると

0.01%

一応10倍ではありますが(笑)何万円預けてもこの利率です。

少し前は、300万まで○%、1,000万以上○%と、若干金額が多いと金利の上乗せがあったと思うのですが・・・、それってとっくになくなってたんですね(;´Д`)

知らな過ぎました・・・

もし、この定期預金に1,000万円預けたとすると、1年後にもらえる利息は

1,000万×0.01%=1,000円

ここから税金が約20%引かれますので、受け取れる金利は実質

約800円

ですね。

1,000万預けて、800円です。コスパ悪くない??いや、減らないだけマシというべきなんでしょうか。

世の中ここまでヒドイことになってたんですね~。

世間は投資に動く

この金利を見ても、銀行はもう「預金はしてくれなくてもいいです」と言っている感じですね。中小企業などに貸し出しても高い金利を取ることができず、儲からないのでしょうね。

その代わりに、「外貨預金」「投資信託」などの、少しでも高い手数料が取れる商品を買ってもらいたいというのが本音でしょう。

まあ仕方ないですよね、銀行も商売ですから・・・儲けが出ないことにはどうしようもありませんからね。

と、ここまで調べていて、「パーソナルダイレクト」という、インターネットサービスがあることに気づきました。

前からあることは知っていたのですが、徒歩数分の信用金庫だし、この信用金庫でネットバンキングを利用する必要もないか~と思っていたのですが、

ひょっとしたら、ネットバンキングの方が、金利がいいかも??

と思ったので、調べてみたら、やっぱり。

インターネットバンキング定期預金専用金利 店頭表示金利に0.05%上乗せ

という記載が。

つまり、店頭で預けるより、ネットバンキングから預けた方が、わずかではありますが常に金利が良いということですね。でも、金利優遇は預け入れから初回満期日までという期限付きですが(;^ω^)

現在だと、店頭での定期預金の金利が一律0.01%だったので、プラス0.05%で0.06%ってことですね。

う~ん、本当はもうちょっと頑張ってもらいたいところですが(笑)、でも同じところに預けるのに、金利が違うならもちろん、こっちにしますよね。

「近所の信用金庫だから、ネットバンキングは必要ないでしょ」と思いこんでいたのですが、とりあえず「パーソナルダイレクト」の開設申し込みをしました。

なんと「専用アプリ」までありました、びっくり。ずいぶん進化していました。

時代は変わっているのですね~

金融機関も、店頭での預け入れなどの手間をなくしたいのでしょう。

今までちょこちょこ散歩がてら店頭まで行って少しばかり預金してました(笑)

定期預金に変わるサービス

パーソナルダイレクトをこれから使うことになると思いますが、ネット専用銀行の方が金利が良いことは分かっていたのですが、「少しくらいは近所の銀行に置いとかないと」という、ローカルな判断で、近所の信用金庫にこだわってました。でも結局ネットバンキングに入れるなら、これまで使ってきたソニー銀行や、住信SBIネット銀行楽天銀行などで金利の良いところにもっと入れても良いのではないか??と思うようになりました。

それ以外にもあおぞら銀行、イオン銀行などが金利が良いらしいとはわかっているのですが、これ以上銀行口座を開くつもりがないので、手持ちの口座の中で、条件の良いところを探そうと思います。

すご~~く条件のいい銀行が出てきたら別かもしれませんが。0.1%とかの世界ですので・・・それも大事なんですけどね。

ネット銀行は、いろんな特徴のある預金があるようですので、今後少し調べていきたいと思います。