賢島と近鉄特急しまかぜ(1)

月、火で賢島まで小旅行に行ってきたので、少し旅行記にお付き合いください。

幸いお天気が良く、素晴らしい景色を堪能できました。

私の姉が、「しまかぜ」に乗りたいということで、メインは「しまかぜ乗車」(笑)

【1日目】

  1. 名古屋→近鉄特急で鵜方駅着。炭火焼うなぎ「東山物産(有名らしい)」で昼食
  2. 鵜方駅からタクシーで「横山展望台」に移動→タクシーで鵜方駅まで
  3. 近鉄で鵜方→賢島駅着 ホテル送迎車でホテルまで移動
  4. 志摩観光ホテル ザ・ベイスイート

【2日目】

  1. 11時頃ホテル発→賢島駅までホテル送迎車で移動→「英虞湾遊覧船」乗車
  2. 徒歩で「志摩マリンパーク」に移動、観光
  3. 賢島駅発近鉄特急「しまかぜ」和風個室乗車→名古屋着

こんな感じのスケジュール。ツアーではなく完全に個人旅行でしたので、しまかぜ以外の時間は特に決まっておらず気分の向くままの観光でした。

しまかぜは近畿鉄道が運航する観光列車で、運行を始めてからとても人気があり、予約は1か月前からできますが、発売されてすぐに売り切れてしまうことも多いようです。

↑賢島駅に停車している「しまかぜ」

姉はどうしてもしまかぜに和洋1室ずつしかない「個室」に乗りたかったらしく、たまたま1室だけ個室が空いていた日が旅行日になりました。

行きは通常の近鉄特急で名古屋から鵜方まで行き、有名だという鰻屋さん「炭火焼きうなぎ 東山物産」で鰻を頂きました。有名というのは本当らしく、お店の前には行列ができており、駐車場には「なんば」や「大阪」ナンバーの車も結構駐車してあり、遠方からもお客さんが来ているようでした。

↑うなぎ定食 ほんのり炭の香りがする皮がパリパリで、う巻きもお吸い物も上品な味で美味しかったです。

横山展望台 写真が今一つですが、英虞湾、リアス式海岸線の素晴らしい景色を一望できます。小さなカフェもあります。

志摩観光ホテル ザ ベイスイート

↑82歳の父親も同行のため、少し頑張って広いお部屋にしましたが、とても快適で良かったです。

↑ザ・ベイスイートは、2016年に伊勢志摩サミットの会場になったホテルのひとつです。首脳たちが記念撮影した場所で、写真を撮ることができます。

↑2階席からの景色

賢島から出る遊覧船です。エスパーニャ号ではなく、小さい方の船でしたが、十分楽しめました。船長さんが、数々の島についてや、真珠の養殖、ミキモトなどの説明をしてくれます。

湾から眺めるザ・ベイスイートホテル

写真が多いため、これ以降は次回にします~。