ノーリスク資産も積み立て

主人の会社で積み立てている社内預金の残高通知が来ました。

半年に一回、発行されます。

数年前までは積み立てる金額も少なく、なかなか貯まりませんでしたが、子供が社会人になったのを機に、「もっと貯めよう!」と思い、積み立てる金額を増額して続けています。

増額したおかげで、貯まるペースが早くなっています。

これは今後手を付けず、定年まで続ける予定ですが、社内預金は規定で500万円までしか預けられないことになっているので、500万円を超えたら一度出金し、我が家がメインで使っている近所の信用金庫の定期に入れようと思っています。まだ先ですけど。

現在その信用金庫にある預金と合わせたら1,000万円を超える予定です。

今はあちこちバラバラに預けている状態なので、恥ずかしながら一つの金融機関で残高が1,000万を超えているところがないのですが、超える日が楽しみです(^^♪

定期預金は、必要なら一時的に出金して使うこともできますし(借り入れ扱い、利息払い要)、いざという時にこれくらいあれば安心できるかな~。

退職金はまた別の金融機関にまとめて預けようかなと思っています。少しでも有利な預け先があると良いのですが。

老後のために、投資とともにもちろん貯金も頑張ります。