コメダ2回目の優待

昨年、初めてコメダホールディングスの優待が届いた記事「コメダ株主優待届きました」を書きました。

ついこの間のことのようなのですが、それから半年たったらしく(笑)2回目の優待の案内が届きました。主人宛ですけど( *´艸`)

本当はメインは優待案内ではなく、「株主総会のご案内」で、優待はおまけですね(笑)

コメダ2月末保有時の優待

昨年8月末の株保有時の優待は、何もしなくても1,000円分入金された「コメカ」が受け取れました。

2回目となる今回は、「株主の議決権を行使」した株主にのみ、すでに配布されている「コメカ」(今回初めて優待が届く人にはコメカがついてくるのかな?)に500円分チャージされるとのことです。

「議決権の行使」とは、今回株主総会で議決される案件に対し、賛成か反対かの意思表示をするということですね。

もちろん株主総会に参加して直接、表示することもできますし、総会に参加しない場合は、同封のはがきで賛否を記載して送ることも可能です。

株主総会は名古屋で開催されるそうで、私だったら行けるのですが(笑)、あいにく主人名義で、当の主人は平日昼間は会社があり、残念ながらはがきでの議決権行使となります。

どちらかの方法で、議決権行使すると、2018年7月1日に、すでに持っているコメカに500円分チャージされるそうです。

前回の案内で、そのように記載があったので、しっかり「コメカ」は保管してあります(#^^#)

komeca
※写真の冊子は前回の案内です

500円チャージしてもらうと、一人分はモーニングが無料でいただけるので、今度は夏の連休の時にでも、主人と行こうかなと思います。

普段は、休日でも毎日自宅で朝ご飯食べているので、年に数回こんな楽しみがあるのも良いですね(^^♪

配当金2,500円

そして今回も、配当金を頂くことができました。

主人は100株保有していて、今回は前回と同じ一株あたりの配当金が25円だったので、

100×25円=2,500円

の配当になりました。これは、我が家の場合、コメダの株を預けているSBI証券の口座に入金されます。

確認してみたところ、5/14付で主人の口座に入金されていました。

コメダ株の合計利回り約3.4%

昨年11月にも2,500円が入金されていますので、一年間の配当金は5,000円だったことになります。

プラス、株主優待としてコメカに1,500円分のチャージです。

我が家はコメダの株100株を約188,500円で購入したので、今年のコメダ株の利回りは

6,500÷188,500×100(%)=3.448

約3.4%

ということになります。

ただし、株価がいくらの時に購入したかで、利回りは変わってきますので、2018年5月18日時点での1単位あたりの株価217,000円で購入したとすると、

6,500÷217,000×100= 2.995 で、

今の株価で購入して、配当金が1株あたり25円で変わらなかったと仮定すると、利回りは

3%弱

ということになり、若干下がりますが、それでも3%は魅力的ですよね~。

今、定期預金で20万円を銀行に預けても、3%の利回りは到底もらえませんので、この株の選択肢は我が家としてはまあまあ良かったかな、と思います。

また、NISA口座なので、配当金にかかる税金はありません

コメダもあちこちにあって、優待の使い勝手も良いですしね(^^♪

コメダの業績がすごく傾くということがなければ、今後もしばらくは保有していくと思います。

最近は数万円~10万、20万円くらいで買える銘柄も多いので、何か買ってみたい、という方は、配当金+優待利回り で探してみるのも面白いと思います。