駆け込みふるさと納税

11月になり、もう今年も終わるな~と思ってハッとしました。

ふるさと納税の上限がまだ少し残ってた(゚Д゚)

ぼーっとしていたら忘れてしまうと思い、昨日慌てて、楽天ふるさと納税を検索。

我が家は、楽天ポイントを貯めるために、主人名義の楽天カードを作り、楽天ふるさと納税を利用しています。
(「クレジットカード」を見てね)

スポンサーリンク
★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

もうあまり寄付できる金額も残っていないので、

これからの時期に嬉しい「みかん」。


【ふるさと納税】田村みかん/5キロ青秀【Mサイズ】紀州和歌山有田郡湯浅町田村地区産(M=約50果前後)

そして、またまた大好きな「りんご」(^^♪


【ふるさと納税】季節のりんご『お任せコース』(5kg)(予約制) 長野県宮田村
【秋映、シナノスイート、シナノゴールドは「りんご3兄弟」と呼ばれ、いずれも長野県で育種された品種です。他9月下旬より収穫した季節のりんごを順次お届けします。】とのこと。

どちららも1万円の寄付で、5キロのみかん・りんごがもらえます。
届くのがとっても楽しみです♪

確定申告必須

今年は5件以上寄付したので、確定申告をしなくてもすむ「ワンストップ特例」が使えません。
自分で確定申告しなくてはいけないので、「寄付金額証明書」をとってあります。
ちゃんと申告できるか心配なのですが、今ではパソコンでできるのかな?
実は確定申告ってほとんどしたことがないのです。

もう10年くらい前に、次女の歯科矯正治療の費用を払った年に1回だけしたけど、それだけのような。
あの時は、領収書と格闘した記憶があります(;・∀・)

確定申告したら、またこちらでご報告したいと思います。