FP2級合格&もうひとつの病気

今年5月28日に実施された「2級ファイナンシャル・プランニング技能検定」を受験していたのですが、やっと今日、公式サイトでの発表で、正式に「合格」と判明しました(*^-^*)

FP2級合格

今朝10時にネットで発表でしたので、受験された方は「合格やったー♪」みたいなツイートされてる方たくさんいらっしゃいましたね(*^^*)

一緒に受験だった方、お疲れ様でした。

今年1月に3級を受験して、その体験記を書いたのですが、それに続く級になります。

せっかくなのでまた、3級と同様、「受験体験記」を近いうちに別ページに作りますので、もし受験に興味のある方はぜひそちらもご覧くださいね。

最初は、この年で資格試験3級受けるだけでも自分的には十分、挑戦だったので、合格できて満足だったのですが、

あとどれくらい勉強したら、2級、受かるのかなあ~

私でも2級、とれるかなあ~

3級取ったとこだから、続けて上位級取るなら、少しでも前回の記憶がある今がベストだよね~・・・

いつか、なんて言ってたら絶対に次はないね・・・

などと、申し込む前に自分であれこれ思い悩みましたが、「やってみたいことはやってみよう」の精神で、とりあえず本だけ買って(笑)

申し込みが始まったらネットで申請、支払い。

お金を払ってしまったらやるしかない^^;

と自分を追い込む(笑)

危なかったんですよね~学科がギリギリでした^^;

詳しい勉強方法などは別記事にしますので、ぜひご覧ください♪

私はこの資格をとったからといって、何かお仕事するつもりはないのですが、「数字に弱い」というウリで(?)こんなブログ書いていますが(ほんとに弱いのですが)、自分で書きながらわからないことも多く、調べながら書いたりしてきましたが、これからももっと厚みのある内容の投稿ができたらなあと思って取得しました。

今回勉強して覚えたことも、すぐにどんどん忘れていってしまうと思うのですが、あのテキスト、一家に一冊、くらいな感じで、どのご家庭でも一冊置いておくと、何かお金のことでわからない時に調べられて便利ではないかと思うくらいです。

関連する法律や制度などは少しずつ変わっていきますので、便利帳みたいに使う場合は、1-2年に一回、購入しなおした方が良いと思うのですが。

今回の試験で言うと、現行NISAの内容が出題されましたが、来年からはもう違う制度に移行されますのでそういったことですね。

今年の大きな目標が達成できて、自分的にはとても満足しています(*^^*)

もうひとつの病気

話は変わりますが、「もうひとつ」というのは、私は現在降圧剤を飲んでいて、一般的には「高血圧症」のラベリングをされているので、それが一つ目なのですが、実はつい最近、もう一つ病気を持っていることが発覚しました。

ほんとにたまたま、年に一度の検診に行ったときに気づいてくださった先生がいらして、そのままあれよあれよという間に、

かかりつけ医で相談→専門医を紹介してもらって詳しく検査→病名確定

という2週間でした。

自分では、今年になって降圧剤を飲み始めただけで十分、ショックを受けていたのですが、また新たな病気の発覚で、それも治療法がなく治らないということで、こちらもまたショックを受けました(ですが症状が出ないままの人も多いようです。でも普通の人より他の大きな病気になりやすいことも)。

幸い、まだ症状がほとんど出ていないことと、まだそれほど数値が悪くはないので、まだ投薬は必要なく、年に数回検査をして経過観察をしていくことになりました。

降圧剤は今は1か月に一回、お薬をもらいに行きますし、こちらの新たな病気も、3か月に一回は検査をしに行くことに。

それも、一生( ;∀;)

昨年までは、(血圧高めではあるものの)、持病はありません!と言っていたのがうそのような、あっという間に2つの持病もちに。

「まだ」ふたつ

落ち込んで、私より10才くらい上の方が多いお稽古の席でその話をしたら、

「あら、まだふたつなんだ~。まだまだね~( ´艸`)」

という恐ろしいコメントを頂きました(笑)

これからどんどん増えるのよ~って、笑って言われました^^;

人生の先輩の言葉はありがたいですね・・・

普段から皆さん、今日はどこどこの病院だっただの、同じ病気持ちの方は「どんな薬飲んでる?」だの、食事時の会話は病気の話題でてんこ盛りです^^;

皆さん、自分自身もいろんな不調を抱えながら、高齢のご両親のお世話をしていたり、その間をぬってお稽古頑張っていらっしゃる方も多いので、私も、薬を飲めばなんとか普通の生活が送れるのだから、文句言ってちゃいけない、と反省しました。

 

しかも、降圧剤飲んでるのに、その新たな病気での診察の時に、全員診察前に血圧測定するのですが、これまでになく高い数値が出てしまい、先生に

ちゃんとお薬飲んでますか?

と聞かれて、ほんっっと~にたまたま、その日の朝、飲み忘れてしまい、

はい、普段は飲んでます・・・今日は忘れてしまったんですけど・・・ と恐る恐る答えたら、

先生「・・・ちんと飲まないと血管切れますよ( 一一)」←超クール

私:「Σ( ̄□ ̄|||) 」

 

私は昨年までは、何も持病がないと思い込んでいた(思い込もうとしていた)のに、実は血管キレそうな状態だったようです・・・

薬を一生飲むなんて嫌だと、服薬を伸ばし伸ばしにしていましたが、そのこと自体が、状態を少しずつ悪化させていたのかもしれません。

こうやって突然、病気はやってくるんだ・・・もう若くないんだ・・・(わかってたはずなのに)

ということを、今年になってから実感しています。

同世代の皆さん、お互い体力のあるうち、病気が増えないうちに、やりたいことはやっておきましょう。

 

今回は投資ネタでなくてすみませんでしたm(__)m