AOKIホールディングス株主優待

今年になってから、久しぶりに日本株を買っています。

先日、何年ぶりかで「優待狙い」の「AOKIホールディングス」を買いました。

AOKIというと、皆さんぱっと思い浮かべるのが「紳士服のAOKI」だと思うのですが、私が欲しかったのはカラオケ「コート・ダジュール」の割引券です。カラオケルームって、今後どうなのかな、と思わなくはないですが・・・。

カラオケはやらないのですが(歌ヘタ)、趣味で習っている楽器の練習で時々、何軒かのカラオケルームにお世話になっています。月2-3回くらい、行くかな~。

コロナになって以降、カラオケルームもいろいろ大変だったせいか、最近、お値段が上がっているんですよね・・・。以前はあった、「3時間無料モーニングつき」という料金設定もなくなってしまいましたし・・・(よく使わせて頂きました)

学生さんの長期連休に合わせて「連休料金」となって、春休み・GW・夏休みなどもお値段が上がります。まあ仕方ないですよね。飛行機だって、連休料金になりますもんね。

少し前までは、一回利用すると、毎回、紙の割引券をくれるので、いつも「〇%引き」で利用できていました。いくつかのカフェなどで「ご自由に」とおいてある、コート・ダジュールの割引券も、見かけると数枚いただいて、よく利用していました。

でも今は、「紙の割引券は配布終了」になりました(;^_^A

今後は「アプリ」のクーポンのみ、とのことで。アプリをまだ使っていないので、どれくらいのクーポンが配布されるのか、わかりません。

いろいろおばさんには逆風なのですが、これからも使わせて頂く予定で、ふと

「株主優待って、ないかな?」

と思いつき、調べてみて、「AOKIホールディングス」にたどり着いた、というわけで。

思いついてすぐ、私の口座で100株、購入しました。100株でもお手頃価格で(現在、5万円台)、それほど金額を気にせずに買えました。

AOKIホールディングス株主優待

〇対象・・・毎年9月30日及び3月31日現在の株主名簿に記録された株主

①AOKI、ORIHICA、アニヴェルセルカフェ
  • 100株以上1,000株未満・・・ 20%割引券 5枚
  • 1,000株以上・・・ 20%割引券 10枚
②アニヴェルセル 各施設
  • 100株以上…婚礼10万円割引券 1枚
③快活CLUB、コート・ダジュール
  • 100株以上1,000株未満…施設及び飲食料金 総額20%割引券 10枚
  • 1,000株以上…施設及び飲食料金 総額20%割引券 30枚

私が使いたいのは3番目の優待です。上記のように、100株保有でコート・ダジュールの総額20%割引券が10枚、半年ごとにもらえます。

紙の割引券だと、いつもセット料金の総額割引は5%までだったので、20%は大きい♪と思います。

6か月ごとに10枚、もらえるのですが、それだと、毎回利用していると少し足りないかな、と思い、主人名義でも100株、購入しました。

メル〇リなどでも、優待券は売っているので、買ってもいいかなと思ったのですが、20%といっても、数百円の割引なので、それを数百円出して優待券を毎回買うのもね、、と思って、今後しばらく使うということで、株そのものを買っちゃいました。

私は3月31日までに購入したので、とりあえずこの春は10枚受け取れるはずです。主人のは、実は4月になってからになってしまったので、9月30日の権利日まで待たないともらえません。ちょっと失敗(;’∀’)

来年からは、夫婦二人で年間40枚、割引券がもらえる予定です。

たくさん練習しに行けそうです(#^^#)

カラオケルームなので、たまには娘にあげてもいいかかなと。独身時代ほどではありませんが、結婚してからも、旦那さんと行くこともあるようなので。

久しぶりの株主優待を有意義に使いたいと思います。