パソコン処分

ある日突然、電源が入らなくなったパソコン。

中のデータだけは欲しかったので、ハードディスクだけ取り外し、新しいパソコンにつないで使えるようにして、外のハコは、処分することにしました。

と思ってからも、なかなか重い腰が上がらず、ずーっと和室に「放置」状態でしたが、このまま新年を迎えたくないと、少し前に、やっとPCメーカーのHPから、「リサイクル回収」の申請をすることに。

メーカに回収の申請をすると、ゆうパックの発送用紙が送られてくるので、それを、簡単に梱包したパソコンに貼り付けて、郵便局から発送or集荷を依頼して来てもらったら荷物を渡せばOK。

私は時間があるので、ついでの際に郵便局に持ち込みました。

その際のパッキングがこちら↓

私は通販をよく利用するので、その際に使われている梱包用のプチプチをとってあります。自分もメルカリなどで発送することもよくありますから、再利用しています。

リサイクル回収の案内では「厚手のビニール袋などを二重にするくらいの梱包で OK」とのことだったので、プチプチでくるめば問題なし、と思ってこの梱包に。もう処分する予定のものですから。

他のメーカーさんはわからないですが・・・

このまま、送られてきた発送用紙(宛先やこちらの情報などすでに記載されています)をペタッと貼り付けて郵便局の窓口に出すだけで終了しました。

早くやればいいのにね( ´艸`)

リサイクルPCのステッカーが貼ってあるものなら、回収費用はメーカー持ちなので、自分で出す必要がありません。

和室にずっと置いてあって気になっていたので、なくなっただけですっきりしました(#^.^#)

その勢いで(?)、娘が引っ越しした時に「もういらないから」と我が家で引き取った敷布団と、私が結婚して持ってきた敷布団が、使わないのに押し入れで場所をとっていたので、こちらも「粗大ごみ」として、市のリサイクルセンターに持ち込んで処分しました。

私が結婚した時に、母が買ってくれたもので、処分には悩みましたが、一度、綿を打ち直して、新しい敷布団に作り直して娘が数年、使用しましたし、二人とも独立して、帰ってきたとしてもベッドマットレスがひとつ残してあって、2-3日、泊まるくらいならそれで充分だし、何より重たいものは、私も干したりするのが大変なので、思いきって処分しました。

結婚して30年、十分使ったと思います。何より、私が自分でいらないものは処分していかないと、娘たちに残しても恨まれるだけだろうと(;^_^A

今は軽くてお値段も手ごろなものがたくさんありますから、もし必要だったらその時買えばよいと思います。

家の中から、ずっと置いてあるだけで使っていないものがなくなくっていくのは、気分が良いです。

もちろん、「もったいない」という思いがないわけではないのですが、一度なくなってしまうと、これまでそこにあったことも、すぐに忘れてしまいます(;^_^A

その代わりに、「なんかここ、すっきりしたね」という気持ちよさが。

年末、リサイクルセンターの営業最終日近くになってから大掃除してゴミを持ち込むと、すごい行列なんですよね~。皆さん考えることは一緒で。

今年は少し早めに、ゴミ出しは済ませておきたいと思います。