確定拠出年金増えてます

5/6に、「確定拠出年金の残高が1,000万円超えました」という内容を書いたのですが、それからも順調に増えています。

50代文系主婦の投資ブログ

主人の会社で積み立てている確定拠出年金、いわゆる401Kと呼ばれるものですが、今年に入ってから目標の1,000万が近づい…

今日の残高です。

現在約1,012万円です。

5/6に1,000万を超えてからも、990万くらいに減ったりしていましたが、投資というものは金額の増減を繰り返すものなので、よくある光景です。

増えてくると嬉しいですね(#^^#)

普段は、毎月の入金をするだけで、あとは自動で増えてくれます。その入金も、お給料から天引きで自動です。

もちろん、昨年のコロナの時には残高が大きく下がったのですが、下がった時にも買ったからこそ、株価が上向くと大きく増えます。

一番難しいのは、「下がった時に買う」ということかもしれません。勇気がいります(;^ω^)

なので、普段は、毎月一定額をコツコツと買うことが、一般の人には一番簡単な方法ではないでしょうか。

下がったときも、上がったときも、毎月、一定額を買う。それだけ。

↑ただしこれは、「定期預金」にする、ということではありません。定期預金では増えません。一部を、「外国株」に振り分ける必要があります。

ちなみに我が家の確定拠出年金の振り分けはこうなっています↓

大体、これまでもずっとこんな割合で運用してきました。ただし、これも人によって異なりますね。これがベストではないと思います。我が家は、年齢の割に外国株式の割合が多いようです(;’∀’)

効果が出るまで数年はかかりますが、普段は気にせず、日々の生活をしているだけで増えてくれます。

元気で仕事ができる時は良いですが、誰でも年をとりますし、体調が悪くなる可能性もあります。

そんな時でも、自動で資金が増えてくれるというのは、本当に心強いと思います。

昔は、郵便局の定額貯金でも、金利が4%くらいあったようですので、投資する必要はなかったのですが、逆に言えば、私たちの親世代は、「減る心配をせずに増やせた」のですから、一番良いですよね~。

羨ましがってみても、高金利が戻ってくることはないので、今できることをしていきたいと思います。