自動車税の支払い

先週末、娘からのラインで、「私の自動車税の納税用紙、そっちに届いてる?」と連絡があって、ハタと気づきました。

自動車税、払ってないじゃん・・・(;’∀’)

慌てて納税用紙を確認したら、支払期限が「5月31日月曜日」、つまり今日でした。←毎年だよ

娘に言われて思い出すなんて・・・( ;∀;)

しかも、娘は先日うちに来ていたので、その時に用紙を渡して自分で払ってもらえば良かったのに・・・激しく後悔しました。

もちろんあとで娘から徴収しますが、とりあえず私が支払いを済ませることに。

最近ではクレジットカードで払えたり、Paypayで払えるとかどっで読んだな~、と思い、いろいろ調べたのですが、クレジットカード払いは手数料がかかるらしくて×。

そしてPaypayは「Paypay残高」で支払えるそうなのですが、私はPaypayに登録はしていますが、銀行口座と紐づけしておらず、またYahoo!カードも持っていないため、残高にチャージができない状態です。

「Paypay残高」に、支払金額の残高がないと支払えない、とのことなので、あきらめました・・・

世の中、こんなに電子マネーが流行っている(と思っていますが・・・)のに、いまだに払えないんだ・・・ということに驚きつつ、近くの銀行で現金をおろして、3台分支払ってきました。

合計 108,500円。

急に降ってきた金額としては大きかったです(;’∀’) 忘れてた自分が悪いんですけど。

手数料なしで、クレジットカード払いできるようになったらいいなあ。

金額が大きいですからね~。

ちなみに、クレジットカード払いや、Paypay払いにした場合、納税証明書に印鑑を押してもらうことができないのですが、年内に車検がない方は問題ないのですが、車検がある場合どうするのかと思ったら、現在は、納税しているかどうか、オンラインで調べられるそうなので、「納税証明書は不要」なのだそうです。ビックリΣ(゚Д゚)

いつからそうなったの??

ただ、クレジットカードで税金を払ったばかりで車検を受けると、処理が済んでなくて反映されていない場合もあるようなので、車検を受けたり、車を売却する予定がある場合は、早めに支払いを済ませた方がいいようです。

そういう場合は、クレジットカードでの支払い明細を見せても有効、とも書いてありました。

少しずつですが便利になっていきますね。