GWと4月分配金

コロナ禍になって2度目のGWがやってきました。

昨年の今頃は、主人がリモートワークが始まったばかりで、GWの予定はすべてキャンセルして自粛ムードでした。

まさか、一年たってもそれが続いているとは思いませんでしたが。

主人は相変わらずリモートワークを続けているので、GWでお休みといっても、いる場所が2階の元・次女の部屋、現リモートワーク部屋から、1階のリビングに移動になっただけです(;’∀’)

リビングにはテレビがありますからね~。

私はちょっとだけ個人で仕事しているので、逆に私が、2階の元・長女の部屋、現在私の仕事部屋にこもったりしています。適度な距離が必要なので(笑)

そしてその部屋には、長女が結婚前に使っていた、Wi-Fiで見られるテレビもあります(*´▽`*)

GWは、市内に住む長女夫婦が夕飯を食べに来て、仕事で戻れないという次女には支援物資(?)を車で届けに行っただけで、後は予定なしです。

子供が巣立った夫婦は、自粛するのは簡単ですね。適当に、自宅でやりたいことを見つけて好きなだけやってたらいいんですから。お子さんがいるご家庭は大変だと思います。

もちろん、私たちも出かけたくなることはありますが、そうしたら近場にドライブに出かけたり、主人は趣味の自転車にいくらでも乗れます。もっと乗ったらいいのに、と思います( ̄▽ ̄)

都会の人出をテレビで見ていて思うのは、生活スタイルが違うな~ということです。イナカだともともと、「会社帰りに飲む」という習慣がありません。

会社周辺に、飲めるところがありません(;^ω^)

そして、多数の人が車で通勤しているので、飲むためには、朝から電車とバスで出かけて、退社後に飲み屋さんまでなんとか移動しなくてはいけません。

会社のバスで駅まで送迎があるので、それを利用したり。

わざわざ飲みに行く」という感じです。

なので、自粛してなくても普段から、飲み会は年に数えられるくらい。新年会、歓送迎会、忘年会、等はありますが、それ以外に社内の有志で飲んだり、数少ない友人と休みに会って飲んだりは、本当に年に数回です。それももちろん、今はありませんが。

それ以外は全部、家飲み。

なので、「ふるさと納税」で頂くビールの消費が早いわけですね~。

 

4月分配金

4月分の分配金は、「BND(バンガード 米国トータル債券市場ETF)」のみでした。債券ETFは、毎月分配金が入金されるものが多いです。

現在、分配金を受け取れるのは、海外ETFのみです。国内の投資信託はすべて、再投資を選択していたり、配当金がないものも多いので、入金はありません。

  • 夫名義 $29.81
  • 私名義 $8.16
  • 夫婦合計 $37.97

1ドル109円として、日本円で約4,100円でした。

債券ETFだけなので少なめでした。

今のところ、受け取った分配金は、ある程度たまったらそのまま、また何かのETFに再投資することにしています。

主人が再雇用になってお給料が下がるまでは、再投資していくつもりです。