自粛で良かったこと

主人がテレワークになり、娘が1週間ごとの時差出勤になって、1週間以上たちました。

一番変わったのが、主人が毎日自宅にいることですが、良かったことがひとつだけあります。

それは、毎日、三人で夕飯を食べられるようになったこと。

これまでは、たいてい娘の方が帰りが早いので、娘の帰宅までに夕飯を準備して、私は娘と夕食を食べて、主人が帰宅してからはビールをもらいながらお付き合いするという状態で、三人そろうのは、たまたま主人と娘が同じような時間に帰宅した時だけでした。

それが今は、主人が家にいるので、娘の帰宅時間に合わせて夕飯を作り、娘が帰宅したら三人で夕食を食べることができています。

娘もいつか結婚して家を出るだろうから、夕飯を一緒に食べられるのもあとどれくらいだろうか、などと考えたりしていますが、三人で毎日夕飯をしばらくの間でも食べられるなんて、これは今のコロナ騒動の中での、良いことの一つかなと。

それに、これは主婦の方に共感してもらえるのではと思いますが、全員で食べると、夕飯を出す手間、片づける手間が一度で済むんですよね~。

料理を温めなおす必要もないし、一気に片付いてほんとに楽(笑)

コロナ問題になってこれが一番良いことだったかな、と思っています。

つかの間の団欒(笑)

でもこれは、我が家には小さい子供がいないからですね。

お子さんがいらっしゃる方は、毎日が本当に大変と思います。

早く、元の生活に戻れることを、私も願っています。