増える電子マネーサービス

今日、よく利用するドラッグストアに買い物に行ったら、会員カードが変更になりましたと、新しいカードを渡されました。

これまでは、会員カードを持参して買い物をすると、ポイントが貯まり、ポイントに応じて割引が受けられるというサービスでした。

それが、今回は、「マネーチャージができるようになりました」とのこと。

私は正直なところ、「あ~、ここでもチャージか(;’∀’)」と(笑)

そしてカードの名称が「〇〇カ」でした。

スイカトイカなどとネーミングですね。

普段日用品などを購入するのは少し大きなショッピングモールで、もちろんそこでもチャージできる専用カードを発行しています。

カード会員には、「カード会員様サービスデー」という日があり(その日は平日でもとっても混みます)、支払いをそのカードにチャージしたお金ですると、割引が受けられます。

私は普段、Edy払いが可能なところではすべてEdy払いにしており、そこのカードはほとんど使わないのですが、割引は受けたいので、その場で支払いに必要な金額だけチャージしてもらい、割引してもらって支払っています。

各売り場ごとに同じことをしていますので、面倒なのですが(;’∀’)まあ月に1回あるかないかですから。

もし、今回チャージカードに変更になったお店も、「〇〇カ」カードのお支払いで〇%引き、なんていうサービスが始まったら、私はまたそのお店でも同じことをするのかしら・・・

最近では、カードを持ち歩かなくても、「アプリでOK」というところも増えてきました。

そしてスマホの画面がお店のアプリだらけに(笑)

つい先日は、自宅に来てくれる配置薬の支払いが、「Rペイ使えます」とのことでびっくり。

Rペイの支払い機と、アプリが入ったiPadを担当の方が持ち歩いていました。

私が、Edyマークがあるのを見つけ、

Edy支払いができるの?やっていい?」

と聞いたら、

「あっ、できますよ、どうぞ。え~っと、これまでやったことないんですけど、ちょっと待ってくださいね」(;’∀’)

ちょっと戸惑いましたが、無事にEdyで支払い完了。

でも、その担当者さん曰く、まだまだ利用者は少ないそうです。

どんどんいろんな電子マネーサービスが登場し、把握するのも大変です。おばさんはもうサジ投げてます(;^ω^)Edy止まり(笑)

現金支払いがほとんどなくなる日がいつか来るのでしょうか。