ジムに行ってみました

だいぶ前に、血圧が高めなので、ウォーキングをしている話を書きました。

それは今でも時間がある時には続けているのですが、体のあちこちたるんでくるので(;’∀’)筋トレにも興味もあり、スポーツジムに行ってみたいと前から思っていました。

市内にスポーツジムはありますが、どこも結構なお値段だし(無職の身だし)・・・と思っていたら、娘から、市内の公共施設のジムが、1回ごとの使用料金で利用できるとの情報が。

公共施設なので、使用料もお手頃です。

早速、行ってみました~(#^.^#)

10年ほど前に少しだけヨガに行っていた時のジャージと、Tシャツを引っ張り出し、下の娘が「もう使わないから処分して」と置いていった室内シューズを持参。とりあえず全部ありあわせ(笑)

その施設は比較的新しく、お手頃な値段とのことで、朝から混んでいると聞いて行ったのですが、初回の問診、受付をしてもらって、ジムに入るまではスムーズでした。

初めてなんですが~とジムの受付で伝えたら、係りのお兄さんに(スポーツインストラクター?)、有酸素運動と筋トレと両方やりますか、どちらかにされますか?と聞かれ、せっかくなので両方お願いします、と言ったら、筋トレマシンの使い方を、一つずつ丁寧に教えてくれました。

その間にも、どんどんジムは混んでくる・・・(;’∀’)

混んでる間をぬって一通り教えて頂き、最後はエアロバイクを30分、こいで終了しました。

筋トレとエアロバイク、やってみたかったんですよね~(#^.^#)

太ももや二の腕などを鍛えるマシンも使えるし、エアロバイクやウォーキングマシンも使えて1回500円以下。公共施設なので、マシンと言っても簡易な方なのかもしれませんが・・・素人のおばさんには十分です。

年齢層は、シニアの方が7割くらいでしたが、若い女性や、現役世代の男性もいらっしゃいました。夜は、お勤め帰りの方でさらに混むそうです(;^ω^)

皆さん、お知り合いとおしゃべりしながらトレーニングしている方もいらっしゃいましたが、大半の方はもくもくと自分のトレーニングに励んでいました。

回数券もあるし、3か月通い放題のチケットもあります。

まだ最初なので、回数券を買ってみました。

とりあえず、10回行ってみようと思います。

安いとはいえ、お金はかかるのですが、自分1人でできることはウォーキングくらいで、筋トレもやってみたかったし、体のためには良いはずなので、生活習慣病予防費ということで、しばらく通ってみたいと思います。

血圧、下げたい・・・(;’∀’) あと、ついでに痩せたい(笑)

いつまで続くでしょうか。