海外用simカード感想

今週はシンガポールへ旅行に行ってきました。

幸いお天気もよく、予定した観光はすべてクリアできました。

国内外問わず、旅行は楽しいものですが、費用もかかるものですので(笑)、楽しみと予算との兼ね合いが難しいですね~。

今回も、飛行機代やホテル代、現地ツアーなどいろいろ考えられるだけ考えて練ったつもりですが、それでもなかなかの散財でした(;^ω^)

行ったらやはりお土産なども買いたくなりますし。ほとんど買わないことにしている、という方もいらっしゃるようですが・・・

しばらくおとなしくしていなくてはいけません(笑)

シンガポールにいる間も、海外用データSIMを購入していったので、データ通信はできたのでネットは見られたのですが、しばらくマーケット情報は見ていませんでした。


アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G

安くて簡単、便利

8日間使用できて1,450円。

使い方は簡単でした。私は念のため一度電源を落としてから自分のスマホからSIMカードを取り出し、かわりに上記カードを入れ、電源を入れます。自動的にAPN設定の画面が表示されたので、「AIS」をタップして完了。私の場合はそれですぐにネットに繋がるようになりました(こちらは通話はできないタイプです)。

そしてその後、いくつかSMSメッセージを受信しました。

これは無視してよいと説明書にも書かれているので、返信も何もしませんでした。

これでシンガポールにいる間、地図を見たりラインでのやりとりなどもスムーズにできました。

ホテルでは無料wi-fiが使えたのですが、外にいるときにやはり連絡手段が何もないのは、私は心配なので、必ず海外でも常にデータ通信だけはできるようにしていきます。本当は電話もできたら便利なんですけどね~。

私のスマホでテザリングして、同行した父のスマホもラインなどが利用できました。iPadなどタブレットを持って行っても、利用できますね。

こちらは、アジア用で、日本に帰国しても、通話の利用が不要であれば、そのまま8日間が過ぎるまでデータ通信を利用することができます。

とても便利で満足できる商品でした。

マーケット状況は変化なし

帰国して久しぶり(といっても1週間ぶりくらい?)にSBI証券の口座を開いてみましたが、保有商品のマイナスはまだまだありましたね~。なんとか、口座全体のマイナスは免れていましたが・・・

まあ、投資しているとマイナスの事態も避けて通れませんし(完全にマイナスを回避できるとしてたらすごいですよね)、毎月積み立てているので、マイナスの時には安く買えていると思っているので、気にはしていません。

さて、仕事もなくなってしまい(;^ω^)、これからしばらく気合を入れて節約生活しないといけません。

投資はこれまで通り、地道に続けていきます。