主婦でも500万貯めたい(4)~途中経過

昨年、これまでの資産が主人名義がほとんどなので、自分名義の貯金も500万くらいほしいと思い、それを実現する計画を書いたことがあります。(「主婦でも500万貯めたい(1)」~を見てね)

その後、予定外のこともあったりしましたが、今のところ順調に実行中です。

予定では、今年3月までに、

・パート代などで資金「200万円」を貯める(それまでに貯めた資金がすでに少しあり)
・そこに毎月、3万円を、年3%の運用が見込める投資信託で積み立てる
・それを8年間続ける

うまくいけば500~600万円くらいになっているハズ、という計画です。

今は2月ですが、とりあえず最初の資金を200万円にするところまでは達成しました。

足りない分はいろいろなところから足して(笑)

60歳までに500万円

「なんとなく」より、目標がはっきり決まっていると、頑張れるものです。

気分はいつまでも若いのですが(笑)、確実に年はとっていくわけで・・・

自分が20歳の時には、60歳って「完全なおばあちゃん」と思っていました。すごく年とってるイメージ(笑)もっとも、今の60代の方はとっても若いですけどね。

実際に自分がその年に近づいているなんて、まったく信じられませんが、現実逃避しても仕方ないので(;^ω^)いつかは必ず60歳を超える日がやってくるのです(幸運に、生きてその日を迎えられると仮定して)。

その時に、「お金が全然貯められなかった・・・」と後悔したくないんですよね。

お金がすべてではないけれど、生きていくのにはやはり必要ですから。

働く元気があれば、それからも働けますが、「働かなくては生活できない」から働くのと、「別に働かなくても食べていけるけど、外に出た方が気分転換になるし」くらいの感覚で働くのとでは、気分が違いますよね。

主人名義の資産も、もちろんもっと増やしていきたいと思っていますが、私名義の資産も増産する予定です(笑)

自分なりに頑張って生きてきた(その年くらいになると、もう「生きてきた」って感じになると思う)証のひとつにもなると思うのです、大げさに言うと。500万ですけどね(笑)

と言っても、やることは毎月地道に積立をするだけです。

4月からは私のパート代がなくなりますから、節約してこの3万円積立を続けることが大事になります。最近あまり物欲がなくなってきたので、なんとかできそうかなと思っています。

また、自分ができる範囲でまたお仕事したいとも思っています。

稼げるうちは稼ぐのがもちろん良いですよね♪