2月分配金とSPYD購入

昨年、海外ETFを買い増したおかげで、少しずつ米ドルで分配金が頂けるようになっています。

投資信託は、配当金は出さずにそのまま再投資されるものが多いので、株価は上がっても、売却しない限り現金収入にはならないので、その点は大きく異なるところだと思います。

※海外ETFでも分配金がほとんど出ないものもありますし(成長途中の企業等)、国内の投資信託でも「毎月分配金型」のものを選べば受け取れます。

ちなみに、2月は分配金のあるところが少なく、毎月分配金を出している「米国債券」関連からのみでした。

【主人名義】

・分配金 BLV $9.36

【私名義】

・分配金 BND $5.84

2月の入金は約$15.2で、日本円では

約1,610円

でした。

分配金は米ドルでそのまま、外国株口座に入金されますので、そのまま株の購入資金にすることができます。

まだまだ少ない分配金ではありますが、$100くらいたまってくると、何かETFが買いたくなります(笑)

先日、私の口座で、SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)を久しぶりに買いました。ほんの3株ですが(笑)

先週、買いたいなと思って注文を出したのですが、株価が上がっていたので、ちょっと低いところで指値を入れていました。

で、その後すっかり忘れていましたが、昨日、株価が下がったところで約定していました。ラッキーでした♪

株価が下がったためか、現在の分配金利回りは
4.36%

となっています。おいしい(笑)

少額ですが、このSPYDがまた、分配金を生んでくれます

こつこつ増やしていきたいです。