有馬グランドホテル「別墅 結楽」

先週末、有馬温泉に一泊してきました。

有馬温泉は以前から一度行きたかったのですが、今回珍しく主人の会社が4連休とのことで、遠くないので一泊で行けるからと、夏前くらいから予約していました。

新幹線で名古屋⇒新神戸、その後電車を乗り継いで有馬口駅まで。

駅前を散策した後、二時半頃にホテルに電話してお迎えをお願いしたところ、10分程度ですぐに来てくれました。何度も駅前とホテルを往復して宿泊客を送迎しているようです。

今回、予約したのは「有馬グランドホテル 別墅 結楽(べっしょ ゆら)」というお部屋です。私は旅行の際、ホテル滞在も大きな楽しみのひとつで、選ぶのに時間をかけるのですが、こちらのお部屋もとても良さそう~と思って、楽しみにしていきました。

ちなみに、ホテル予約は「ユナイテッド航空」のホテル予約ページから。

ホテル予約はいろんなところからできますが、私がマイル会員になっているユナイテッド航空のサイトからも予約できます。ANAやJALのページからもできますよね(#^^#)

そして、まあどこのサイトでもそうなんですが、そこ経由で予約すると、代金支払いのクレジットカードのポイント+マイルも貯められるのです。

私は今回、1泊二食付きで8万円ちょっとの支払いだったのですが、クレジットカードで払ったので、そのカードポイントと、このサイトを経由したというだけで、「1,540マイレージプラスマイル」をもらえました。

こちらのサイトは「Powered by Hotels.com」となっていて、予約自体は「ホテルズドットコム」のシステムを利用していますので、「予約されてない」とか、「英語しか使えない」という心配は無用です。

私も今回ちゃんと日本語で予約しましたし、しっかり予約もされていましたよ(#^.^#)

そして、気になるお部屋ですが、とても広くてきれいなお部屋でした♪

最大6名が宿泊できるとあって、さすがに広く、とてもゆったりとしたお部屋でした。

↓洗面所です。シャワーブースがついていますが、私たちは大浴場に2回行ったため、使用しませんでした。

洗面所の床だけ、床暖房が入れられるようになっています。

ご年配の方の冬の宿泊にも安心ですね。

トイレも洗面所とは別にありました。

別墅 結楽 トイレ

今年7月に新しくオープンしたばかりの部屋ですので、どこも設備は最新でとても綺麗でした(#^.^#)

 

↓6階のお部屋からの眺めです。

夏はプールがオープンするそうです。お子様連れの方にはとても嬉しいですね。

お天気は曇りでしたが、晴れていたらきっと素晴らしい景色が見られると思います。

グランドホテル本館側を眺めたところ。とても広いホテルであることがわかります。

有馬グランドホテル 結楽

夜になるとこんな感じです。

老夫婦には夜景はあまり興味なかったですが、カップルには良い感じですね~(笑)

ホテル内の和食レストラン「時分時(じぶんどき)」での夕食↓

季節の前菜、きのこ鍋、海鮮、ステーキ、デザートまで、どれも美味しかったです♪

 

有馬温泉には他にも良さげな旅館もたくさんあって、悩んだのですが、こちらのホテルもとても良かったです(#^.^#)

お子様連れにも、女子会にもとてもお勧めです!

とにかく館内がとても広く、小さなお子様は歩き回るだけでも楽しそう(笑)

お風呂も地下と9階の2か所あり、私はどちらも利用しましたが、どちらも景色もよく(地下なのに景色が見えるという不思議(笑))、広くて綺麗で、湯舟もたくさんあり、アメニティも充実していました。

朝食はバイキング形式でしたが、和食・洋食どちらも種類がたくさんあり、目移りするくらいでした(笑)年配の方でも、小さなお子さんでも、きっと満足できると思います。

お部屋・お風呂・食事どれをとっても、とても満足度の高いお宿でしたよ(#^.^#)

 

また、大半のホテルがそうでしたが、ホテルの無料バスで駅前のバスターミナルまで送迎してくれますし、翌日の朝、六甲山ロープウェイ駅まで送ってもらったのですが、「帰りにはこの番号にお電話いただければまたお迎えに来ます」と、電話番号を書いたカードを渡してくれました。

私達は、六甲山に上った後はバスで違う場所に移動したので、帰りは送迎バスを頼むことはありませんでしたが、もうチェックアウトしたのに、帰りも迎えに来てくれるってすごいなあと思いました。

あんなに大きなホテルで、朝食会場も満席になるくらい人がたくさんいたのに、送迎バスにはあまり人が乗っていなかったのは、ツアーなど大型バスでやってくる団体さんと、個人でも車で来る人が多いのかもしれませんね(私たちは新幹線&ローカル線)。

有馬温泉のあたりは、坂道が急なところが結構あり、有馬グランドホテルは、駅からそんなに遠くはないですが、お店が集まる通りからは少し離れており、ホテル前が結構な坂道なので、徒歩で荷物を持って移動するのは大変かと思いますので、送迎は必須のサービスなのかもしれませんね。

他にも、有馬温泉口駅前には、ホテル名を書いたバスが何台も、しょっちゅう行き来していました。

このホテルが気になっている方がいらっしゃいましたら是非行ってみてください(#^.^#)

↓楽天トラベルからも別墅結楽の予約できます

楽天トラベル 有馬グランドホテル別墅結楽