ホテル予約は公式サイトから

ユナイテッド航空のマイルで、日本→シンガポールの往復航空券を予約(「マイルでシンガポール」を見てね)してからの続きです。

マイルで特典航空券を予約すると、ツアーではないので、次に必要なのがホテルの予約です。

マイルがまだ残りがたくさんあれば、ホテルもユナイテッド航空のHPからついでに予約できるようでしたが、3泊分のホテル予約ができるほどのマイルは残っていませんでした・・・。

せっかく航空券をタダで手に入れたので、ホテルも格安にして格安旅行にするか、その分ちょっとホテルにお金をかけて豪華にいくか??

できれば「安くて豪華」が良いですがそれはもちろん無理なので(笑)

私が友人とシンガポールに行ったときには、新春初売りセールの格安ツアーで、リッツカールトンのホテルがセットになっていました。ホテルだけ単独で予約すると、このツアー代金では足りないくらいの高いホテルですので、とてもお得でした。お部屋もとってもゴージャスで良かったです♪

ツアーって、航空券とホテル代セットでとってもお得な金額設定ですよね。旅行会社がまとめて予約してくれるので、格安料金になっていますね。別々に自分で手配すると高くなりがちですが、せっかく飛行機が無料なので、これでホテルが安く予約できれば格安旅行にできるから・・・と思い、あちこち検索しました。

ホテルズドットコム・・・時々利用しています。10泊泊まると1泊無料になるサービスが。
エクスペディア・・・有名ですが、私はまだ使ったことがなく、検索だけしてみました。料金はかなり安い印象です。
楽天トラベル・・・楽天ポイントがたまっているので、それを使えれば安く泊まれるのですが。

サイトごとに、期間限定でキャンペーンをやっていたりしますので、そういったサービスをうまく使えれば、半額で泊まれたりすることもあります。

シンガポールのホテルは高い?

父親と二人なので、別に豪華なホテルでなくてもいいのですが、

・立地が良いこと、少しの時間で動きやすい
・タクシーや地下鉄に乗りやすい
・やはりある程度の格のホテルの方が、いざという時に安心(かな?)

などを考慮。

でも結局、立地が良かったり、安心して泊まれるところというと、「高い」のですよね(;’∀’)

2人で3泊で10万くらいします。まあ一人5万の計算ですから、飛行機代が無料だと思えば安い旅行ですかね・・・

いろいろ調べているうちに、シンガポールは、とても高級なホテルか、とても格安な(?)ホテルが多い傾向があり、中級クラスのホテルが少ないと書かれた記事を見ました。なるほどな~、調べていてもなんとなくそんな感じする・・・と思いました。

ハワイへ行った時には、オンザビーチではなく、一本道路を奥へ入った中級クラスくらいのホテルに泊まったのですが、十分綺麗で、フロントも小さめですがスタッフの感じが良く、外へ出るとすぐいろんなお店があって、食事にも困りませんでした。道路一本中へ入ることで、お値段も手ごろで助かりました。

シンガポールでも同じくらいのホテルがあると良いな・・・と思ったのですが、なかなか見つからない。

返金不可」のプランだと安いのですが、どうしても、まだ先だし父が急病になったりしたら・・・と思うと、決して安い金額ではないので、踏み切れません。日本のホテルは前日まで無料でキャンセルできるところが多いので、「返金不可」と聞くと「え~~」と思ってしまうのですが、海外ではそれは普通のようですね。

また、サイトによっては、ベッドタイプが指定できなかったり。今回は父と二人なので、

同じベッドは絶対に避けたい(;^ω^)

いくらサイズがキングかクイーンでも・・・

格安の料金だと、ベッドタイプが指定できないところも多いです。女友達や、娘との旅行ならひとつのベッドでも良いですが、今回はちょっと・・・ですね(;’∀’)

ホテル予約サイトではなく直接ホテルHPに

私は、ホテルを探すときにはいつも、必ずそのホテルの公式サイトも確認するようにしています。ホテルの雰囲気がわかりますし、部屋やレストランの写真もたくさん見られます。

ホテルが独自のキャンペーン価格を出していたりすることも。

また、海外のホテルを予約する時に、

日本語ページが用意されている

ホテルは、日本人のゲストに配慮してくれているという印象を受けます。これは私の中では結構大きなポイントです。でも、日本語のページが出てきても、リクエストなどの文章はアルファベットで(英語で)、と書いてあったりすることもありますが(笑)

日本人スタッフ常駐、とはっきり書いてあることもあります。それでも、ホテルにいってみたらまったく日本人スタッフには会わなかった、ということもあるようですが、心の保険にはなりますね(笑)

またホテルも最近では、直接ホテルに予約をしてくれるゲストに特典をつけてくれるところも多い気がします。

ホテルに直接予約することで良いことは

部屋の条件を細かく指定できる・・・禁煙・喫煙、ベッドタイプ、バスタブ有無など。ホテル予約サイトでは指定できないことも。
ベストレート保証しているホテルも多い
・ホテルに直接交渉することで、景色の良い部屋高層階などのリクエストが通りやすい

私は今回、立地などから考えて希望するホテルを決めて、公式サイトから、直食付きの特別価格のプランを直接予約するとともに、いくつかのリクエストもお願いしてみました。

少しのエキストラチャージでハーバービューに

スタンダードタイプの、下から二番目くらいの安い部屋で予約し、バスタブがあるかないかよくわからなかったため、「バスタブ付き希望」としたところ、ホテルスタッフから直接回答を頂けました。

「今回ご予約のお部屋はバスタブ付きではないので、もしよかったら、少しの追加チャージでハーバービューのバスタブ付きのお部屋にアップグレードができますがいかがでしょうか?」

のような内容でした。

そのホテルのハーバービューの部屋は、とてもそれくらいの追加料金では泊まれない、大きくて素敵なお部屋です。また予算からはみ出てしまいますが、せっかくなのでここはアップグレードをお願いすると、すぐに、新しいお部屋で予約できましたとお返事が届きました。

もっとも、今回の滞在は、父親の誕生日が近いため、そのことも書いてリクエストしたので、ホテル側が配慮して下さったのでしょう。

ホテルは、誕生日や記念日などをそのホテルで祝うということをとても歓迎してくれるので、リクエストに記入するといろいろとサービスをしてくれます。

あまり無理なリクエストは良くないと思いますが、ちょっとしたことならお願いしてみると承諾してくれることもあると思います。

我が家は、これまでに海外家族旅行は3回しか行っていませんが、ホテル公式サイトから直接予約したためかはわかりませんが、2回、スタンダードルームからジュニアスイートに無料アップグレードしてくれた経験があります。まあ、そもそもお部屋が空いてないと無理だと思いますが・・・。公式サイトはのぞいてみる価値アリだと思います。

ということで、いろいろと書いてきましたが、これで航空券とホテルが予約できたので、4月がとても楽しみです。