医療費はいくらに

三月に初期乳がんと診断され、入院と手術の日が近づいてきました。

皆さんもご興味あるかもしれませんので、私がこれから体験することを今後、書いていきたいと思っています。

医療保険請求4回目

私が加入しているのはアフラックの「医療保険エバーハーフ」のみです。もう今は販売されてないようですね。

シンプルに、「ケガ、病気による入院・手術」の場合のみに医療費が出るものです。

通院費は出ません。

最初に「がん」と診断されてから、術前検査などで何回か通院しましたが、これも支払いの対象にはなりませんし、術後に何か治療で通院したとしても、その分は支払いが受けられません。

私はこのアフラックの医療保険にお世話になるのは恐らく4回目になります。

とてもありがたく使わせて頂いています。

加入したときには健康体だったので、まさか自分がこんな何回も請求することになるとは思っていませんでした。

以前は、某病気で2回、手術をし、その後、また同じ個所ですが小さな病院で小さな手術を受けたときにも数万円ですが、支払いを受けることができました。

もう10年以上前のことなので、主人も現役でしたし、その時は会社の健康保険組合の高額療養費制度がしっかりしており、かなり助かった記憶があります。

「保険の支払いで儲かる」と言われることがありますが、高額療養費制度のおかげで、支払い金額が低く抑えられた上で保険金の受取だったので、その時はまさにちょっとそんな感じになりましたね。

健保の制度も変わる

今回、久しぶりにまた高額療養費制度を使わせて頂くことになりそうなのですが、久しぶりなのと、主人の会社の体制が変わったので、健保も何か変更があるかもと思い、調べてみました。

するとやはり、高額療養費制度の支払い限度額が変更になって、以前より一か月の負担額が増えていました。

やっぱりか~^^;

主人の収入も激減している上に、医療費の負担額上限もアップ。

でも仕方のないことなので、頑張って支払います。

高額療養費制度の申請にマイナンバーカード

高額療養費制度を利用するには、昔は、事前に申請用紙を病院に出して記入してもらったものを健保に提出した記憶があるのですが、最近では、「マイナンバーカード」を保険証の代わりに出すと、他に手続きをする必要がないのだそうです。(主人の会社の健保の場合)

これは大きなメリットですね。

これまでは確定申告の時くらいしかマイナンバーカードの良さを実感できていませんが、新たな使い方が(*^^*)

これからは高額療養費制度の利用には何も手続きはいらないということになります。

入退院だけでもいろいろ気苦労があるので、これはありがたいことですね。

医療保険の申請

一方、現在は医療保険の支払いもオンラインでの請求手続きができるようになっているのですが、調べてみたら(私の保険の場合)医療保険で「がん」の入院・手術費申請をする場合は、オンラインではできないようでした。

あらかじめ「診断書」をダウンロードし(依頼すれば郵送もしてくれます)、それを病院に提出して記入してもらい、保険会社に送って申請するという、ほぼこれまで同様の手続きが必要のようです。ただ診断書フォームがダウンロードできたことだけが変わった点でしょうか。

以前は、保険の代理店さんに電話して、自宅まで持ってきてもらってましたね~。

でもがん以外の手術等だと、すでにオンラインでできるようなんですよね。

がんは何か特別扱いなんですかね・・・

もちろん「がん保険」でがんの医療費請求ならオンラインで可能なのかもしれません。私の場合は「医療保険」でがんの入院費を請求しようとしているから、かもしれません。

とりあえず、指定の診断書もダウンロードして印刷したので、入院の時に持っていきます。

入院日数は短い

今回、私は乳房部分切除術を受けるのですが、それでも入院期間は4-5日なんですよね。

なんて短い( ゚Д゚)

それだけ医療が進歩して、手術技術も上がっていたり、お薬が良くなっていたりするのでしょう。

患者からしたらとてもありがたいことです。

本当に、日本のこの国民皆保険という制度や、医療の技術が高くて保険料さえ支払っていれば誰でも良い治療が受けられるというのは素晴らしいと思います。

今はいろんなSNSや動画サイトなどで海外に住む方のご意見を聞くことも簡単にできるようになりましたが、やはり海外も素晴らしいところがたくさんあるけれど、あちこち行ってみたけど日本が一番住みやすい、という意見も多く聞かれます。

清潔でご飯がおいしくて治安が良くて、高度な医療を基本的に誰でも受けられる国というのは、他にはないのでしょう。

今更ながら、日本人で良かったとしみじみ思っています。

話がそれました。

恐らく、私の今回の入院手術での支払いは自己負担額12万程度になるのではないかと思っています(これはふた月分です。入院期間が月をまたぐため)。

それと、個室を希望しているので、個室代は高額療養費制度の対象ではないので、もし個室に入れたとしたら5万円くらい上乗せになると思います。

合計で17万くらいですかね~。その他に必要なのは

〇入院セット(入院中のパジャマレンタル、洗面用品を支給してもらえる)も頼んだので、一日500円くらいかかります。

〇入院中のテレビカード。1枚1000円で24時間使用可能。

テレビは観なくても良いのですが、テレビカードを入れないと冷蔵庫が使えないそうです(笑)

そして冷蔵庫のコンセントからしか、スマホなどの充電ができないそうで、必然的にテレビカード買いますよね。

5日入院したとしたら4-5000円程度かかるのかな。

結局20万近くなるんでしょうか^^;

あとは医療保険でいくら支払いが受けられるか、ですね。

こちらはまた支払いが済んで給付が受けられたらご報告したいと思います。

皆さま、改めてお体お大事に。健康診断、面倒ですけどぜひ受けてくださいね。