「トップガンマーヴェリック」と「旅行」

今回は投資にまったく関係ない話題です。興味ない方、すみません。

週末、主人と「トップガンマーヴェリック」を観てきました。

すごく良かったです(#^^#)

公開後、とても評判が良いですが、納得ですね~。

私は、36年前に、劇場で1作目の「トップガン」を観ています。花の短大生(←死語?)だったかな?社会人1年目だったかな?それくらいの時です。

実はその時にトム・クルーズのファンになると同時に、ハリウッド映画ってなんて面白いんだろう、と感動しました。スケールの大きさが違うな~、さすがアメリカ!って( ´艸`)

それからは劇場で観るのはほとんど洋画になっていきました(最近では邦画もいろいろ観ています)。

素晴らしかった1作目のトップガンですが、新作もそれ以上に良かったです。同じ感想を、よくネットで見かけます。

機材や、撮影技術が上がっている(30年ちょっとの間の技術革新)のと、トム自身が、1作目の頃はまだ新人俳優だったのが、今やハリウッドを代表する大スターになり、今回の映画では共同プロデューサーにも名を連ねているそうで、トムの映画製作への思いをふんだんに取り込んだ作品になっているのですね。

私たち夫婦と同世代のトムですが、彼は本当に良い年の取り方をしていると思います。主人とほぼ同年齢であの体はすごい^^;

今回の映画でびっくりするのは、飛行機での戦闘シーンなどをすべて俳優が実際に飛行機に乗り込んで、機内で自分でカメラ操作して撮影しているということ。(※6/8内容訂正しました。ご指摘ありがとうございます。)

そんなこと、できるの??

と思いましたが。すごいですね。訓練も過酷だったようです。

また個人的には、映画冒頭で出てくる、ある日本名の文字が嬉しかったですね(#^.^#)(ネタバレになると思うので明記はやめておきます)

また、テーマ曲が1作目の「Danger Zone」をそのまま使っていたのがまたよかったです(#^^#) あの曲はトップガンには欠かせないと、ファンの方はみんな思っているのではないでしょうか。

久しぶりに興奮した週末でした(笑)

こんな話題にお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m

7月の旅行計画

それと、今、7月の旅行の計画をしています。来月ですね。

3月に行くはずだった旅行を、3回目のキャンセル(3年連続)してから数か月。

もう、半年前以上前に予約をしても、その頃にコロナ状況が悪化していたりするので、「行けそうな時があったら、ぱぱっと予約して行っちゃおう」という作戦に切り替えました。もうそろそろ、3回目のワクチン接種を終えている方も増えてきたし、私も主人も接種済みだし、行ってもいいかな?と。

それでもあまり混んでいるところは避けたいですが・・・。

主人と空きスケジュールが一致して、家族が何事も問題なく平和に暮らしている時。主婦とか母とかいうものは、一緒に暮らしていなくても、親や子供たちに何かあると、やっぱり旅行どころではなくなりますから。

秋になると台風増えるし、できれば日本の「夏休み」期間は避けたい、ということで、7月初旬にとりあえず、飛行機とホテルを押さえました。

無事に行けたら、旅行記アップしますので、良かったら見てくださいね(#^.^#)

でもやっぱり、間際の予約は、「90日前予約割引」とか使えないですし、取りたい部屋はほとんど埋まっていたりして、難しさを実感しました。

世間の夏休みは避けてといっても、普通に週末を使っているので、会社員の方でも1日有給つければ行けるスケジュールなので、まあこんなものなのですね。

でもホテルは、万一希望のホテルが空いていなければ、他のホテル、ってことも可能ですが、一番押さえないといけない飛行機も、まあまあ埋まっていました。

名古屋からの直行便は一日一便しかありません。

私はこれまで半年以上前に予約することがほとんどだったので、いつも座席指定はまだまだ空いている状態で、好きなところを取れたのですが、今回はちょっとギリギリな感じで、並び席が少なくなっていました。

それと、レンタカーを借りたかったのですが、これがほんっと、ギリギリセーフでした^^;

希望のコンパクトカータイプが、残り1台でやっと借りられました。いくつか予約サイトを見ましたが、お手頃価格の車はほぼ予約済で、高級車や、お高いプランはまだありましたが、、「間際に予約する」ってこういうことなのね、と実感。

しかも、今回、夏休みを避けてといっても、よく考えたら十分、「ハイシーズン」なんですよね。大学生さんはお休みに入る時期だし。

料金も高いし、混むんですね~。

それを避けたいと思って、これまではずっと春に計画していたのですが。

まあとりあえず、一通りは予約できたので、良かったです。

あとは、行くまでに旅行先の梅雨が明けていてくれたらいいですね(#^^#)

我が家の娯楽のお話でした。